creators
Creative General Manager-Yumie
Creative General Manager-Yumie
2023.10.27

【面接官インタビューシリーズ第二弾】第一印象が最も重要?

こんにちは!
CEO AdminのKanaです✨

今回は、「面接官インタビューシリーズ」第二弾です!

前回の「面接官が見ているポイントとは!?面接官インタビュー第一弾!」に続き、
今回は
クリエイティブチームのマネージャーとして採用面接を担当しているYumieさんに、
「面接時に見ているポイント」について4つの項目でインタビューしました!

面接官が何を基準に評価しているのか知りたい方もたくさんいると思います👀
採用の評価基準は、共通しているところもたくさんありますが、各企業のカラーや面接官によって多少異なります。
セールスチームのマネージャーMihoさんとは異なった、クリエイティブチームならではの視点で
回答しているのでクリエイティブ制作などに携わるお仕事にご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください!

 

プロフィール

■名前:Yumie Yamazaki
■役職:Chief Creative Officer
■部署:Creative Team
■入社歴:7年目(2016年4月〜)

当時絶大的人気のあった某ドメスティックブランドに販売員として10代で入社。
店舗での売上は常にトップを走り、約3年間店長を務めたのち、本社に異動。
デザイン、営業、生産管理、プレスなど、アパレル業界のあらゆる業務を経験する。

その後、フリーランスにて営業力を活かしたコンサルティング事業に従事。

個人ではなくチームで再度働きたい!と思うようになり、
前職での経験や熱量を高く評価され、キャスティングプランナーとして2016年4月に入社。

PRプランナーとして経験を積んだのち、「自分の部署を立ち上げたい」という想いを金本に熱弁し、
現在のクリエイティブチームを1から立ち上げる。

現在では、ミンツプランニングの主力事業のひとつであるクリエイティブ事業の
マネージャーとしてチームを統括し、採用面接にも携わっている。

Yumieさんへインタビュー📝

新卒(インターン生)に求めるスキルはありますか?

行動力があり、自ら学びを吸収しようとする強い気持ちを持っている方が好ましいです。
社会人にはない、学生ならではの視点で、ニュージェネレーションを吹いてくれる若手に期待が高まります。社会人スキルは入社後でも自然と身につくので、上下関係など気にせず、積極的に意見を発言出来る方がいたらクリエイティブチームの刺激にもなりますし、チーム全体で成長していく事が出来ると考えています。

ガクチカ(学生時代頑張ったこと)で知りたいことはなんですか?

自己分析した上で頑張ったことを整理し、しっかりと言語化できているかどうか見ています。人の痛みや気持ちに寄り添ったり、ユーザー視点に立ったプランニングをするために自己理解はとても重要です。「頑張った内容」というよりは自分のストロングポイントをしっかりと理解できているかどうかを知りたいです。また、自分の魅力を面接官に最大限プレゼンできているかどうかも判断する1つのポイントです。

今まで学生さんを含めたくさんの方の面接を担当されてきたと思いますが、特に「輝いているな」と感じる方の特徴などはありますか?

第一印象(最初の5秒)でオーラ的なものを感じ、魅力的な方は「もっと知りたい」と興味が湧きます。「メラビアンの法則」でも、人の第一印象は最初の3〜5秒で決まるとされています。もちろんしっかりと面接の内容で判断をしておりますが、人は無意識に第一印象で判断してしまいがちなので、とにかく最初の挨拶は意識するのが良いと思います。

最後にミンツプランニングで働きたいと思ってくださっている方に、メッセージをお願いいたします❤️

ミンツプランニングでは、女性として輝ける組織を体現しながら、世の中の人たちに向けてハートが動くクリエイティブを創造しています。あなたの個性を活かして、沢山の方々にインパクトを与える経験を私たちと一緒にしてみませんか?


ミンツプランニングでは、「自分らしく働いて、輝きたい!」そんなハイモチベーションな方を随時募集しております!

・求心力と向上心のある方
・柔軟性がありスピード感ある方
・誰かと比べるのではなく、自分の個性を大切にし、楽しく人生を謳歌したい方

そんな方がおりましたら、是非ご応募お待ちしております✨

採用はこちらから!

「新卒インタビュー記事」も公開中❤️
ミンツプランニングに興味のある方はこちらもチェック!

企業が惹かれるガクチカとは?新卒インタビューシリーズ第一弾!

面接時の差別化ポイントとは?新卒インタビューシリーズ第二弾!

面接時では”対話”が重要!? 新卒インタビューシリーズ第三弾!