creators
Mint'z Planning Official
Mint'z Planning Official
2024.03.15

【社員インタビュー】学生インターンから正社員への道のり。仕事を通して人との関わり方を学び、自身の成長に

セールス部署所属インサイドセールス  高橋理乃

大学3年生の2022年2月に学生インターンとして参加。約1年2ヶ月のインターン期間を経て、2024年4月に正式に参画。
現在はセールスチームの中でもインサイドセールスとして、新規クライアントの開拓をメインに行っている。

・ ・ ・

 

興味と直感がリンクしたことが応募へのきっかけに

ーー高橋さんはインターンシップから参加していますね。ベンチャー企業であるミンツプランニングを選んだ理由、インターン先を選ぶ際に大切にしていた軸やポイントはありますか?

元々SNSマーケティングの業界に興味があり、採用サイトで探していたところミンツプランニングを見つけました。

当時、大手企業やベンチャー企業など会社の規模はあまり気にしておらず、「今自分が一番やってみたい事」を軸に就職活動をしていました。また、私はかなり直感で動くタイプなので、ミンツプランニングを見つけた時に「ここだ!」と思い応募しました。

ーー入社の決め手となったものはなんですか?

ミンツプランニングメンバーの人柄の素敵さと、社長である金本さんや上層部の方たちの考えに共感したからです。

ミンツプランニングには「7ルール」という行動指針があるのですが、素敵な女性になるためのヒントがたくさん詰まっており、私もミンツプランニングに入社して、その7ルールを体現したいと強く思うようになりました。
実際に社員の皆様は輝いている女性ばかりですし、憧れの存在です!

ーーなぜSNSマーケティングに興味を持ったのか、きっかけはありますか?

大学ではファッションビジネスを専攻していたので、マーケティングについても深く学んでいました。
その中でマーケティングに
興味をもち始め、SNSが元々好きだったという事もあり、SNSマーケティングの仕事をやってみたいなと思うようになりました。

 

相談しやすく一体感のあるチーム環境

ーーミンツプランニングの雰囲気はどんな感じですか?

社員の皆様が本当に素敵な方たちばかりで、沢山の刺激をもらっています。

私の所属するセールスチームの他にもメディアチーム・クリエイティブチーム・バックオフィスとチームが分かれているのですが、部署を超えてコミュニケーションをとる機会が多いです。

会社全体で「ミンツプランニングを良くしていこう」という一体感が感じられ、とても素敵だなと思います。仕事に対する姿勢や人への接し方など、先輩からは学ぶことばかりの毎日です。
また、上長との1on1ミーティングを定期的に行って頂けたりと、すぐに相談しやすい環境が整っていることも魅力の一つだと感じています。

ーー所属しているセールスチームと業務内容について教えてください。

現在セールスチームの「インサイドセールス」として業務を行っています。
インサイドセールスの主な役割は新規クライアントの開拓がメインの業務であり、テレアポや様々なイベントでの名刺交換などを通して営業活動を行っています。

SNSを活用するなかで、「これはいい!」「バズりそう!」という素敵な商品や情報を普段から意識してキャッチするようにして、企画をサポートしたり、提案資料を作ったりするのも私の仕事のひとつです。

ーー1日のモデルスケジュールを教えてください。

その日によって業務内容は変わりますが、社内外ミーティングに参加したり、資料作成がある日はこのような形でお仕事しています!

9:30 – 出社 メール・社内の連絡確認
10:00 – 営業朝会
10:30 – 新規クライアント開拓作業
12:00 – インサイドセールスチームミーティング
13:00 – ランチ
14:00 – 新規クライアント開拓作業
15:00 – 新規クライアント様社外お打合せ
16:00 – ご提案資料の作成作業
17:30 – 新メニュー資料作成のための社内ミーティング
18:00 – 新メニュー資料作成作業 
19:00 – 連絡対応・タスクの整理
19:30 – 退社 業務終了

 

相手の立場に立って考える丁寧さを大切に

ーーどんなときに仕事のやりがいを感じますか?

やはり自分が新規で開拓したクライアント様から受注をいただけた時はとても嬉しいですし、やりがいを感じます。

SNSでのプロモーションを通してクライアント様の商品の認知拡大や売上向上のお手伝いをさせて頂いておりますが、コスメやファッション・食品など様々なジャンルの業界に触れることができるところも魅力です。
メーカーのご担当者様から商品に対する熱い思いをお伺いする事が多く、素直に「この商品の良さを届けたい!」と思いながらプロモーションのお手伝いをさせていただいています。

ーー仕事を進める上で、高橋さんが心がけていることや工夫していることは?

工夫とまではいかないですが、業務を行う上で細かなコミュニケーションをとることを意識しています。
些細な事でもコミュニケーションを取って逐一連携することでスムーズに業務の進行ができますし、なによりお互いにとって気持ちよくお仕事ができると感じています。
文章でのやり取りも多いので、認識齟齬が生まれないように気を付けています。

私は人間関係をかなり重視しているので、当たり前ですが感謝の気持ちをしっかりと伝えたり、思いやりを持ったコミュニケーションができるように日々意識して業務に取り組んでいます!

ーー社会人になってからの楽しみはなんですか?

私はお出かけや旅行が好きなので、週末や有休を利用して遊びの計画を立てて、楽しみを作っています!
学生の頃よりもお休みが貴重になったので、絶対に無駄にしないぞという気持ちで予定を入れています(笑)

ミンツプランニングにはお誕生日休暇の制度もあり、そういった1人ひとりのイベント事を大切にしてくれる所も魅力の一つだと思います。

プライベートで楽しみな予定をつくることでモチベーションのアップにも繋がり、お仕事を更に頑張る理由になっています!

ーーインターンから正社員となって、高橋さんの中で変化・成長したと感じるポイントや学んだことはありますか?

学生インターンから正社員になり、関わる方が社内から社外の方へと広がったり、新卒入社してすぐに学生インターンの頃よりも責任があるお仕事に関わらせて頂いたりと、右も左も分からない状態の新しい毎日にすごくドキドキしていたことを覚えています。
そんな中で、沢山の先輩方に助けていただき、親身になって相談に乗っていただき、乗り越えることが出来ました。

プライベートでの人間関係は狭く深くのタイプなのですが、お仕事を通して沢山の方々と関わっていく中で「こんな考え方があるんだ」だったり、「こういう接し方をすると心を開いてくださるんだ」など、人との関わりを通して学ぶことが沢山ありました。

セールスチームとしての業務のおかげで以前よりも積極的に人と関わることができるようになった点と、人にあわせてコミュニケーションの手法を変えることができるようになった点は成長できたのかな、、?と思っています。

ーー人が心を動かされる瞬間を創り出すのに大切なことはなんだと思いますか?

見た人をいかに『共感』させることができるかが大切なのではと思います。

「これ欲しい!」「これやってみたい!」と思った時の根底には、必ず『共感の気持ち』が存在している気がします。特に女性は共感の生き物だと言われていますが、ミンツプランニングの女性ならではの視点と企画で、ユーザーの心を動かすような施策を発信していきたいなと思っています。

 

同じ目標をもった仲間と切磋琢磨して成長したい

ーー今後の目標や、新たに学びたい・挑戦してみたいことはありますか?

長くお付き合いできるようなクライアント様を獲得することが目標です。ミンツプランニングの強みや商材にマッチした的確なご提案で、クライアント様の心を動かせるようなセールスパーソンになりたいです。
インサイドセールスとしてはまだまだ足りない部分ばかりなので、先輩方のアドバイスや動きを見て・真似して・吸収して、もっと成長していきたいです!

ーー今後、どのような人と一緒に働きたいですか?

ポジティブな考え方を持ち同じ目標に向かって切磋琢磨し合える方です。

先ほどもお話しした7ルールというミンツプランニングの行動指針の中に「情熱がインフルエンスする」という言葉があるのですが、物事に対する熱い気持ちやポジティブな考え方は、周囲の人たちに伝染していくものだと思っています。

いつでも前向きで明るい思考をもった方と一緒に働きたいです!

ーー最後に、みなさんへメッセージをお願いいたします。

「これが好き」「こんなことに挑戦してみたい」など、自分らしさをとても尊重してくれる環境が整っていると感じています。
SNSが好きな方や広告業界に興味がある方、自分らしさを忘れずに働きたい!という方、ご応募お待ちしております!

 


ミンツプランニングでは、「自分らしく働いて、輝きたい!」そんなハイモチベーションな方を募集しています!

〈下記のような方にオススメ・歓迎しています!〉
・SNS全般が好きな方
・面白い企画やバズる企画を考えることが好きな方
・世の中にインパクトを与えられる仕事をしたい方
・目標や計画を立て、それらを自ら実行する自己成長に意欲的な方
・チームワークを大切にして積極的にコミュニケーションを取りながら働くことが好きな方
・SNSトレンドや得た情報、数値から自分なりの仮説を持って提案することが好きな方
・新たな手法や施策、サービスを考えて提案することが好きな方
 
みなさまのご応募、心よりお待ちしています!