Casting Plannerって何をする仕事?イベント準備に密着♡

こんにちは!Casting PlannerのHarukaです♩

 

今回は「Casting Plannerって何?」「普段どんなことをしているの?」といった仕事内容の疑問にお答えします!

先日、12/3(木)・12/4(金)に表参道のカフェ・Nicolai Bergmann Nomuにて行われた、SAISON ROSE GOLD AMERICAN EXPRESS CARD誕生記念パーティー

イベント準備の様子を交えながら、主に私たちが行っている「インフルエンサーさんとのコミュニケーション」について紹介していきます!

 

SAISON ROSE GOLD AMERICAN EXPRESS CARD

https://www.saisoncard.co.jp/amex/rose/

 

STEP1:リサーチ

イベントが決まったら、まずクライアント様の要望やイメージに合ったインフルエンサーさんをリサーチしていきます。

自社アプリ・GirlsCreatorBankではインフルエンサーさんの投稿傾向を元に女性目線の感性で独自のタグで私たちが分類したものと、AIでタグ分類がされているので、クライアント様のイメージに合ったインフルエンサーさんを見つけることができます!

もちろん年齢や性別、居住地なども検索できるので、幅広い要望にお応えすることができます!

これまでお仕事を一緒にして頂いた方や、Instagramを見てイメージに合う方を探していきます。

Instagram上でどのようにリサーチするのかは過去の記事をご覧下さい!

https://mintzplanning.com/14026

 

今回は「かわいいだけじゃない、仕事もできる。」がコンセプトのクレジットカードの誕生記念パーティーということで、「働いている女性」や「ローズゴールドのイメージに合う方」を招待させて頂こう!と決まりました♡

 

STEP2:アサイン

クライアント様と相談の上、イメージに合ったインフルエンサーさんにお声掛けをしていきます。

その時に必要なのは、

 

・どういった内容のイベントなのか

・いつどこで行われるのか

・どういった内容をSNSに投稿するのか

 

といったような具体的な内容です。

これもクライアント様の要望を元にインフルエンサーさんが投稿しやすいイメージを意見しながら決定していきます。

 

そして、お仕事の内容を分かりやすくインフルエンサーさんに伝えることが私たちの仕事です。

自社のアプリを介してのアサインですが、文章の1つ1つをいかに読みやすく、魅力的に伝えられるか、第三者目線を意識して分かりやすく文字起こしをするように意識しています。

 

STEP3:商品発送

今回はイベントの招待状をインフルエンサーさんにお送りしました。

イベント以外では、SNSに投稿して頂く為にクライアント様からお預かりした商品の発送を行います。

商品個数が正しいかや破損がないかなどの検品をしてからお送りしています。

 

STEP4:リマインド

イベントや撮影の前日には、明日の予定についてリマインドの連絡をしています。

ここでも第三者目線を意識して、集合時間や持ち物など必要な情報を整理して、自社アプリでのアラートはもちろんですが、個別でご連絡もするようにしています。

インフルエンサーさんも別のお仕事やご家庭の都合などでお忙しいので、少しでもサポートできるように心掛けています!

 

STEP5:イベント当日の運営

イベント当日はチーム内で役割分担をして運営を行います。

 

①イベント開始前

イベントごとに役割は変わりますが、今回は主に受付(お名前確認や検温消毒など)とクローク(お荷物の受取)で役割分担をしてインフルエンサーさんをお迎えしました。

 

今回のイベントはピンクゴールドがドレスコードだったので、皆さんとても素敵なお洋服でいらっしゃいました!

今年はイベント自体が少なく、直接インフルエンサーさんにお会いできる機会がなかったので、久しぶりにお会いできた方もいて嬉しかったです。

以前のお仕事の話やSNSに投稿されていたことについてなど、インフルエンサーさんと直接お話できるのはとても楽しいですし、今後のアサインのイメージ等もリアルでお会いして意見を聞くことでとても参考になります。

 

②イベント中

今回はニコライ・バーグマンさんが特別に飾り付けをして下さった素敵な空間の中でイベントを開催したので、インフルエンサーさんが写真を撮るお手伝いもさせて頂きました。

その他にも、移動の際のお声掛けや進行の補助なども行います。

常にインフルエンサーさんの傍にいて、イベントを楽しんで頂き、より良質な投稿をして頂けるようにサポートするのが私たちの仕事です!

 

STEP6:SNS投稿内容確認

イベントが終了したら、SNSに投稿する予定の内容を事前に提出して頂きます。

STEP2でお伝えした投稿内容に沿っているか、商品名などの表記が正しいかなどを確認します。

誤った情報をユーザーに伝えることがないよう注意しながら確認を行っています。

 

STEP7:SNS投稿確認

STEP6で確認した内容をインフルエンサーさんに共有し、SNSに投稿して頂きます。

投稿後も最後まで責任を持って修正した内容になっているかを確認します。

投稿にポジティブなコメントが付いた時には私まで嬉しくなります♩

 

同じ場所で撮影した写真でも、インフルエンサーさんごとに全く違う雰囲気の写真になっているので、そういったアウトプットの違いもとても興味深く、私もインフルエンサーさんからオシャレな写真の撮り方や加工の方法を日々勉強させて頂いています。笑

 

以上が私たちCasting Plannerが行っている仕事の主な流れです。

 

私たちはインフルエンサーさんやタレント事務所さんとの「コミュニケーション」により、クライアント様の商材に対してのブランディングやエンゲージメントの向上を担っています。

毎回流れの大枠は同じですが、1人1人違う方と向き合っているので同じアウトプットにはなりません。

投稿方法も1人1人に合わせて変えることが重要だと考えています。

インフルエンサーさんも満足できるイベントや投稿になった時こそクライアント様にも満足して頂ける投稿になると思うので、そういった仕掛けづくりができるととても嬉しい気持ちになります♡

 

これからもCasting Plannerの仕事に誇りを持って取り組んでいこうと思います!

2021年はもう少しイベントができる1年になりますように…!

 

Haruka

企業の皆様へ

消費者目線で“女性の感性“をご提供させて頂きます。
ご依頼・その他お問い合わせはこちら