趣味を仕事へ♡キャスティング目線の情報インプット

 

こんにちは!Casting PlannerのHarukaです♩

 

今回は私がCasting Plannerとして行っている、インフルエンサーさんやタレントさんに関する情報のインプット方法についてお話しします。

クライアント様の与件にあったキャスティングをご提案し、インフルエンサーさんやタレントさんにも良いお仕事との出会いを提供する為、日々どのように情報を収集しているのかをお伝えしようと思います。

 

■手段①:Instagramのハッシュタグ検索を使用する

 

何かを調べたい時にInstagramのハッシュタグ検索を使用したことはありますか?

オシャレなカフェや新作コスメなど、写真からの情報が欲しい場合はインターネット検索だけでなく、Instagramのハッシュタグ検索が役立つことも♡

 

(例えば、「#渋谷カフェ」と検索すると34.4万件も投稿を見つけることができます!)

 

それは新しいインフルエンサーさんを発見する時にも同じです。

インフルエンサーさんの素敵な投稿を発見したら、そこで使用されているハッシュタグを検索!

そこから別の投稿をしているインフルエンサーさんを見つけることも。

 

また、インフルエンサーさんが使用しそうなハッシュタグを想像して検索することもあります。

例えば、コスメ好きのインフルエンサーさんなら「#コスメ購入品」「#コスメレポ」などコスメに関するハッシュタグを使用していそうだな…など、インフルエンサーさんの視点からハッシュタグを考えて検索しています。

 

■手段②:気になるインフルエンサーさんの投稿を毎日見る

 

とにかく気になるインフルエンサーさんをフォローして投稿をチェックしています!

 

(弊社専属クリエイター・野原遥のアカウントももちろんチェック♡)

 

普段インフルエンサーさんがどんな投稿をしているのかを知ることで、得意な投稿ジャンルや趣味などを知ることができ、クライアント様へのご提案の際に役立ちます。

時々インフルエンサーさんがお友達のアカウントを記載していることもあるので、その場合はお友達のアカウントもチェック。

気になったインフルエンサーさんがいればまたフォローして…を繰り返しています。

お仕事でお会いした際に投稿内容について話が弾むこともあるので、日々の投稿チェックは欠かせません…!

 

■手段③:Instagramの検索画面を確認する

 

検索画面では、自分がフォローしているアカウントやいいねを押した投稿などから、Instagramが自分にオススメだと判断した投稿を見ることができます。

 

 

インフルエンサーさんを見続けている私の検索画面はたくさんの素敵な投稿で溢れています♡

1つの投稿から別の投稿へスクロールして見続けることができるので、集中しすぎて気が付いたらものすごく時間が経っているなんてことも

検索欄に表示された投稿から新しいインフルエンサーさんを見つけることもあるので、Instagramを開いた時には必ずチェックするようにしています!

 

■手段④:様々なSNSプラットフォームをチェックする

 

 

もちろんチェックしているのはInstagramだけではありません。

TikTokやTwitter、Youtubeなど様々なSNSプラットフォームを確認しています!

 

例えば、TikTokで話題になっている投稿を発見したら、そのインフルエンサーさんのInstagramやTwitterなどのSNSもチェックして、得意な投稿ジャンルなどをインプットしていきます。

最近ではたくさんのSNSプラットフォームがあるので、視野を広く持つことが情報インプットの為に重要だと思っています!

 

■手段⑤:テレビ番組やインターネット記事から情報を収集する

 

日々タレントさんに関する情報は更新され続けているので、旬な情報を逃さないよう、芸能に関する情報番組やインターネット記事は欠かさずチェックするように心掛けています。

 

「新番組に〇〇さんが出演」「新ドラマの主演は△△さん」などの最新情報をチェックして、今後話題になりそうなタレントさんは特に意識して情報を追うようにしています。

旬なタレントさんにいち早くインタビューしたりしているので、私は「モデルプレス(https://mdpr.jp/)」さんの記事をよく参考にさせて頂いています♩

 

■手段⑥:毎日必ずテレビを見る!

 

最近は家にテレビがない人も多く、“テレビ離れ”なんて言葉もよく聞かれるようになりましたね。

弊社ミンツプランニングはSNSマーケティングに強みを持っていますが、商品PRイベントに出演するタレントさんやイメージモデルに起用するタレントさんなど、SNS以外の部分でのキャスティングも行っています!

 

“テレビ離れ”の時代と言えども、話題になっているタレントさんは必ずテレビに出演しているので、毎日のテレビチェックは欠かせません!

放送している番組だけではなく、間に流れるCMも意識して見ることで、世間から認知されているタレントさんについても知ることができます。

家にいる時は常にテレビをつけて楽しみながら情報収集をしています!

 

 

最後にこれらのことで得た情報を仕事で活かす為に意識して行っていることについてお伝えします。

それは「目に留まった人や気になった人についてすぐに調べること」です。

 

テレビを見ていて気になったタレントさんがいればWikipediaを読んでみたり、SNSのアカウントを見てみたり…

SNSで話題になっているインフルエンサーさんがいれば、インターネットで検索してみたり、今までの投稿を隈なく見てみたり…

インターネットに掲載されている情報は全て真実ではないと思いますが、ある程度の情報を得る為には役立ちます。

名前をただ覚えるのではなく、特徴や話題になった理由までインプットすることで、クライアント様にご提案する際に「なぜその人がオススメなのか」を説明することができます。

 

これらは「仕事だからやらされている」という訳ではありません。

私は昔からテレビや芸能が大好きなので、趣味の延長として日々情報のインプットを続けています。

これからもクライアント様、インフルエンサーさんやタレントさんの双方に利益のあるキャスティングができるよう、日々楽しんで情報をインプットして参ります…!

 

Haruka

企業の皆様へ

消費者目線で“女性の感性“をご提供させて頂きます。
ご依頼・その他お問い合わせはこちら