“本”で人生を豊かに♩図書部が楽しいって噂♡♡

 

 

こんにちは、またまたplannerの kiyoです♩

 

最近弊社で新たな制度として導入された、部活動が始動し始めています^^

ゴルフ部、いよいよ活動開始♩

 

その中で私は、”図書部”の部長に就任致しました!!!

元々本が好きで、最近はプライベートでも仕事に活かせる専門書を読み漁っていたので、読書仲間ができてとっても嬉しい♡♡

 

今日はそんな図書部のことについてをご紹介したいと思います♪

 

 

 

図書部って何するの…?

 

図書部の活動は、頭がシャッキリ冴えている木曜日のam9:00〜10:00。

 

 

内容は、以下の通りで実践中です♩

 

・1週目:前月の”課題本”の感想シェア

・2週目:任意参加の読書day

・3週目:ブックカフェや話題のカフェで読書day

・4週目:任意参加の読書day

 

 

3週目以外は、駅から会社に行く途中にあるエクセルシオールで開催しています。

ゆるーりと参加したい人も、ちゃんと読書習慣をつけたい人も、自分のペースで参加出来るのが魅力。

 

 

インプットよりも大切なこと。

 

みんなで淡々と本を読んで終わりなのか・・・といったら、もちろん違います♩

 

図書部は、インプットしたことを自分の生活や仕事にもしっかり活かせるようにしていくことを目標にしています。

 

そのため、読書してインプットしたことは、しっかりアウトプットすることが求められます。

 

 

部員全員が読むべき「課題本」を毎月みんなで決めて、1ヶ月で回し読みしていきます!

 

その本を読んでそれぞれが感じたことをまとめて、翌月のミーティングでシェア♩

 

同じ本でも、きっとそれぞれ感じ方は違うはず。そういったところを部員内で共有することで、一人で読んでいた時には気づかなかった発見がありそうですよね♡

 

また、アウトプットを前提としたインプットは、吸収力も違います。

一人で黙々と読むより、質の高い読書時間になりそうではないでしょうか♡

 

 

 

ちなみに今月の「課題本」はこちら↓

 

 

ガールズクリエイティブチームの一員として全員読むべき!ということで第一弾は、「クリエイティブ・スーパーパワーズ」となりました♡

 

 

カバーからしてクリエイティブが溢れています!

私はまだ回ってきていませんが、今から読むのがとても楽しみです♩

 

 

読書=人生の幅を広げるツール♡

 

 

 

 

読書の良いところは、自分の知らない世界に触れることができ、自分の中へ取り込むことができるところ!!

 

 

私は元々好奇心が旺盛なので、知らないことがあると「知りたい!!」という欲求を抑えられません。気になることがあればすぐに調べたり、本屋でも気になるタイトルの本にはジャンル関係なく手を伸ばしてしまいます。

 

 

今回、部活を通して同じような仲間が出来たので、メンバー同士で好きな本について、これから読みたい本について語るのもとても楽しい時間になりました!

 

 

 

自分が普段手に取らないような本も、「読んでみようかな♩」という気になれるので、ますます幅広いジャンルの本を読むきっかけになります。

 

 

ちょっと語りだしたら止まらなくなりそうなので今日はこの辺にしておきますが、そんなパッション中川が読書の楽しさを存分にお伝えするので、是非図書部を、よろしくお願いいたします♡♡

 

 

CONTACT