常にアイデアを巡らせるPlannerのお仕事事情♡

 

こんにちは!Plannerのkiyoです♡

 

 

Sales/Planner からPlanner専属となって4ヶ月。

 

そんな私から、本日は、Mint’zへのjoinを検討している方へ、私達Plannerが普段どのように仕事を進めているのかについてご紹介致します♪

 

 

am 9:00 出社

 

おはようございます!

 

フルフレックス制度が導入されている弊社では、みんな自分の生活スタイルに合わせた働き方をしています♪

私は朝の方が集中できるタイプなので9時に出社することが多く、週の半分ぐらいは1番乗りで会社に来ていますね!

 

 

am 10:00

 

事務仕事やメールチェックを終えたら、一旦思考タイム。

パソコンを一旦奥に押しやって、企画案の流れを紙に書き出していきます。

 

 

 

 

この「考える時間」というのが、Plannerとしての、私の1番好きな時間。

 

与件を整理し、その情報をもとに仮説を立て、プロモーション戦略を組み立てていったり、面白い企画を自由に考えて、それを実現するための内容を肉付けしていったり。

 

企画書を作り始める前に必ず紙と向き合って、「あーでもないこーでもない」と一人でブレストしています。内容がある程度まとまった段階で、今度は資料へ落とし込むためにスライド順にストーリーを作っていきます。

 

あとはその資料を見ながらパワーポイントにまとめるだけ、という状態まで整理して、ようやくパソコン作業に。

 

 

が、その前におなかが空いたのでランチへ…♡

社内メンバーとコミュニケーションを取りながら、リフレッシュします♪

 

 

 

pm 1:30

 

ランチを終えたら、午後は資料作成タイム。

午前中に紙に整理した内容を、パワーポイントでひたすら資料化していく作業に入ります!

 

 

 

スライドごとに伝えたいメッセージは既に組み立ててあるので、ここでは、”企画の内容をいかに伝えるか?”だけを考える時間。

 

企画書だけで相手にわくわくが伝わらなかったら、どんなに面白い企画を考えても刺さりません。

 

メッセージやわくわく感が、資料から120%伝わるか!という部分に、私はとことん拘ります。

 

資料化は集中してやらないとなかなか進まないので、いつもお気に入りのバーカウンターで作業に没頭するか、リモートしてカフェや自宅でやるようにしています♪

 

pm 6:00 

 

この時間になると段々とお腹が空いて集中力が落ちてくるので、キリの良いところで手を留めて帰宅。

 

 

お疲れ様でした☆

 

「え?荷物少なくない?笑」とよく言われますが、財布とポーチとハンカチぐらいしか持ち歩かないので、基本的に荷物は少なめ。

 

ですが、「もっと企画案をブラッシュアップしたい!」「家でも色々考えたい!」という時のために、進行中の案件に関するメモをこっそり忍ばせています。

 

Plannerは思考が大切なので、家でゆっくりしながらアイデアを熟成させたり、寝る前に思いついたことを、ばーっと紙に書き出したりすることも。

 

あとは、Plannerとしてのスキルアップのためと、より良い睡眠のため、寝る前は出来るだけスマホを触らず読書の時間を確保するように意識しています♡

 

スマホをいじり出すと眠れなくなってしまいますが、寝る前に本を読むと、気付いたら寝ていた!ということもあるぐらいよく眠れるのでおススメです。笑

 

 

打ち合わせが入っていたり、プレゼンが入っている日もありますが、基本的にはこんな過ごし方の日が多いです♡

 

結構地味な作業が多いですが、仕事漬けになっていると面白いアイデアが出てこなくなってしまうので、出来るだけランチは外に出たり、社内のメンバーと話したり、気分転換しながらインプットするように心がけています♪

 

 

 

Plannerとして一緒にわくわくする企画を考えたい!という方がいれば、是非ご連絡ください!

“愛される企画”を、Min’zで一緒につくりましょう♡

 

 

kiyo

RECOMMEND