creators
Secretary - Kana
Secretary - Kana
2024.07.12

【社員インタビュー】仕事もプライベートも全力で、自律して輝く女性を目指して

目次

バックオフィス部署所属 社長秘書 種田佳奈

ブライダル会社にてウェディングプランナーとバンケットディレクターを経験した後、人を支える仕事に魅力を感じ、金本社長の秘書としてミンツプランニングに参画。
現在は秘書業務の他、人事・広報・バックオフィス業務を兼任し、会社全体のサポートに取り組んでいる。

・ ・ ・

自律した女性として輝くために

ーー種田さんのこれまでの経歴を教えてください。

女子大を卒業後、新卒でブライダル会社に入社して結婚式当日のプランを新郎新婦様と一緒に考える打ち合わせプランナーとして働いていましたが、新型コロナウイルスの影響で二度の部署異動を命じられ、最終的には結婚式当日のサポートをするバンケットディレクターとして結婚式に携わっていました。

小さい頃から結婚式が大好きでブライダルの仕事にやりがいを感じておりましたが、当時の情勢上、今後のキャリアに不安を大きく抱くようになり、転職を決意しました。

1社目では「好きなこと」を仕事にしていたので、2社目では今後のキャリアを築く上で「得意なこと」を仕事にしようと思い、社長秘書としてミンツプランニングに入社しました。

ーー入社を決めたポイントはなんですか?

「社風」と「金本社長の人柄」です。

初めてミンツプランニングを知った時、すごく胸が躍ったのを今でも覚えています。

”女性”であることを全力で楽しみながら、仕事にも全力で取り組み”自律した女性”が集まる会社。
それがミンツプランニングの第一印象で、私もそんな「カッコいい女性」になりたいと思い、応募をしました。

最終面接で金本社長にお会いした時、自信に満ち溢れながらも女性らしさがあり、キラキラとしたオーラに圧倒されて「この社長をサポートしながら自分自身も”自律した女性”として成長したい」と強く思い、入社を決めました。

  

ーー所属している部署、チームのご説明をお願いします。

現在では金本社長の秘書をしながら、人事・広報・バックオフィス業務を兼任しています。

2名体制のチームで様々なことを行っていますが、一言で表すとすれば、会社全体のサポートを行っているチームです。
バックオフィス全体の管理を行いながら、「広報面」「人事面」「総務面」など様々な視点からミンツプランニングの企業価値を向上させるための業務改善を行っています。

ーー担当されているのはどのような仕事ですか?

「社長秘書」としては、スケジュール管理やメール対応など、金本社長が対応している業務の実務サポート全般や、金本社長の代わりに社員が働きやすい会社になるような環境づくりの改善を行っています。

「バックオフィス」としての業務は様々なことを行っているので、書き出すとキリがないですが・・・(笑)

分かりやすいところで言うと、社員全員が集まる年に4回実施する全社総会の企画運営や福利厚生の見直し、採用関連の見直しから始まり、ミンツプランニング公式IGの運用・管理など、とにかく幅広く会社全体に関わる業務に携わっています!

ーー1日のスケジュールを教えてください

金本社長の業務サポートは変則的で、私自身も現在は幅広い業務を兼任しているため、日々のスケジュールは異なります。
タスク状況によって日々調整していますが、下記の時間配分を基盤とし、金本社長の業務サポートを最優先で対応するようにしています。

10:00 – 金本社長への確認事項集約
10:30 – 金本社長の依頼事項対応
12:00 – 採用業務
13:00 – ランチ
14:00 – 広報業務
16:00 – 人事・総務業務
18:00 – バックオフィス
業務
19:00 – 退勤

 

互いの個性を尊重しながら助け合う風土

ーーチームメンバーとはどのようにコミュニケーションをとっていますか?

毎週定例ミーティングを組んで業務の進捗管理や意見交換を行っています。

定例ミーティングを組んでいますが、バックオフィスチームは2名体制なので、業務を行っている中で改善した方が良いこと、共有したいことなどが発生したら、都度電話か軽いミーティングなどを組んでスピード感をもって擦り合わせを行っています。

リモートで対応している日も多くありますが、即行動したいタイプの2名が集まっているチームなので、基本的に毎日コミュニケーションを取っています(笑)

ーーメンバー同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか?

他チームも含めて会社全体で情報共有がしやすい環境だと感じています。
いい意味で上下関係が少ないので、ミーティングなどでは年齢など関係なく、意見交換をしています。

そして「思いやり」のあるメンバーが多いので、自然と「助け合い」できていて1人で悩みを抱え込んでいるメンバーは少ない印象です。
年齢が近いメンバーが多いので、プライベートでも交流があったりととても人間関係の良い職場だと感じています。

ーー一緒に働く先輩やメンバーたちはどんな方が多いですか?

自分の仕事に「情熱」を持っていて、素直でポジティブな人が多いです。

一人ひとりが仕事に対する強い「熱量」や「想い」を持っているからこそ、チームプレーをしながらも、各々裁量を持って仕事に取り組んでいます。また、個性を尊重する風土があるため、それぞれが得意な分野で活躍し、足りないところはみんなで補うような組織体制が自然と出来上がっています。

どのメンバーも尊敬できるところがあり、会話をしていると自然とモチベーションが上がるので、日々刺激を受けており、自分に足りないスキルをメンバーから学んでいます。

そして、美容意識の高いメンバーが多いです。
外見にも気を遣っているメンバーが多くとても魅力的なので、「私も女性として外見も内面も魅力的になろう」と刺激をもらっており、日々自分磨きをしています。

 

裁量権を持って活躍できる環境

ーーどのようなところに仕事のやりがいを感じていますか?

「裁量権を持って働けるところ」です。

例えば、私は社長秘書として社員が働きやすい会社の環境をつくるためにどうするかを考え、これまで行ってこなかった全社交流イベントを企画提案し、昨年度は計4回の実施に至りました。

今年も内容をアップデートして、年4回の全社交流イベントを実施予定で、毎年恒例の社内行事となりつつあります。
最近だと従業員満足度を向上する為に福利厚生の見直しや、新卒採用を強化するために1Dayインターンイベントの実施を新たに提案し、企画進行中です。
このように裁量権を持って新たなことに挑戦させてもらいやすい環境の為、自分の仕事にやりがいを感じ、自分自身もすごく成長できたと思っております。

過去の全社イベントレポートはこちら:https://mintzplanning.com/15978

ーー仕事をする上で、必要だと思うスキルはなんですか?

「ポジティブマインド」です。

何事もポジティブ変換できる人は感情に左右されず困難も乗り越えることができるので重要だと思います。

金本社長がよく「ポジティブインフルエンスする」と口にしているのですが、ネガティブオーラがあると仕事のミスにも繋がりやすく、自然と周りの空気も悪くなってしまい、悪影響を及ぼしてしまいます。

もちろん人間なので落ち込むこともあるとは思いますが、それを乗り越える為にどうするべきかポジティブに変換できる人は困難を乗り切る力があり、成長スピードも早いと感じています。

ーー業務を通して身についたスキルや成長できたと思う点はどういったものがありますか?

臨機応変な問題解決能力が身につきました。
役職柄幅広い分野の仕事を行っているので、初めて対応する仕事も多くあります。

やり方や解決方法が分からず戸惑うこともありますが、ネットで調べたり分かる人に質問したり、視点を変えて考えたりなど様々な方法を試して解決できるように日々取り組んでいます。

すごく好きなゲッターズ飯田さんの言葉があります。

現実は常にあなたに必要で学べることが起きている。
後は素直に受け止めて自分の成長に繋げるだけ。

過去を思い返してみると確かにその通りで、当時頭を抱えて取り組んでいたタスクは全て解決をしており、「解決する度に自分のスキルが磨かれ新たな問題に向けてまた挑戦し取り組み、成長していく」の繰り返しだなと感じます。

ミンツプランニングに入社してから臨機応変な問題解決力が身についたと同時に自分の成長スピードがすごく早くなったと感じています。

 

ワークライフバランスを大切に

ーーフレックスタイム制をどのように活用していますか?

プライベートの予定がある時によく活用しています。

19:00が定時なので、定時上がりだと美容サロンや友達との待ち合わせに間に合わないことも多く、フレックス制度を活用できるのはすごく有難いです。

あとは残業が発生してしまうことも多々あるので、「前日長く働いたから今日はフレックスを使用して早くあがろう」など自分で働き方を調整し、自分で自分のご機嫌を取っています。

何事も頑張りすぎは思い詰めてしまって体によくないので(笑)

ーー社内制度や福利厚生について、よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じるものはありますか?

誕生日のお祝いです。

会社からのお祝いとして、毎年誕生日にはAmazonギフトカードと誕生日休暇を付与してくれます。
自分が生まれた大切な日なので、会社からもお祝いしてもらえて嬉しいです。

今年の誕生日は誕生日休暇を活用して宮古島でゆっくりと過ごしました。
思い出に残る素敵な誕生日になり、リフレッシュもできたので、「27歳も新たに頑張ろう!」という前向きな気持ちになりました💛

また、現在福利厚生の見直しを行っており、最近では「朝ヨガ」や「美容サロンの割引」「家事代行支援サービスの割引」などの制度を新たに取り入れました。

今後も従業員満足度がさらに向上できるような制度を取り入れていけるように奮闘中です。

ーー現在のスキルや知識を活かして、今後どのような分野で成長したいですか?

入社してから社員が働きやすい環境づくりの見直しを行ってきたので、これからも継続しつつ、今後は採用人事の分野でのスキルも磨いていきたいです。

現在でも採用人事の分野に携わっていますが、まだまだ至らない点も多くあるので、もっと戦略的に取り組めるように自分のスキルや知識を磨き、任せてもらえる範囲を広げていきたいです。

ーー最後に、みなさんへメッセージをお願いいたします。

ミンツプランニングは、一見「キラキラして楽しそう」なイメージがあるかもしれませんが、年齢や入社歴に関係なく仕事で求められることが多いので、正直大変なことも多くあります。ですがその分成長スピードが早く、やりがいが多くある会社です。そして何より「自分の個性」を活かせるので、「自分らしく」働けて、社員同士の仲もすごく良いです。

「自律した女性」を目指している方や憧れがある方は、ぜひミンツプランニングの仲間としてお互いに切磋琢磨しながら一緒に成長していきたいです✨

不安なことも多くあるかと思いますが、「挑戦」してみることが大事なので、少しでも気になっている方は、ぜひご応募お待ちしております💛


ミンツプランニングでは、「自分らしく働いて、輝きたい!」そんなハイモチベーションな方を募集しています!

〈下記のような方を歓迎しています!〉
・自己成長したい方
・貪欲に学ぶ姿勢がある方
・チームワークを大切にできる方
・仲間と切磋琢磨して頑張れる方
SNSマーケティングのプロとして活躍したい方

みなさまのご応募、心よりお待ちしています!