creators
Creative Planner – Moe
Creative Planner – Moe
2024.05.21

【社員インタビュー】臨床検査技師からクリエイティブプランナーへ。医療業界から転職を決意した理由とは?

目次

クリエイティブ部署所属 クリエイティブプランナー 山田萌

臨床検査技師として都内総合病院へ入社。2年半ほど検体検査全般を経験したのち、趣味で行っていたSNSをきっかけにSNS運用に興味を持ち、ミンツプランニングへ参画。
現在はクリエイティブ部署に所属し、クリエティブプランナーとして様々なアカウントの撮影や企画・制作に携わっている。

・ ・ ・

医療業界から転職のきっかけ

ーー山田さんのこれまでのキャリアについて教えてください。

新卒で都内の総合病院に臨床検査技師として2年半従事していました。その後、ミンツプランニングへ入社いたしました。

ーー以前は臨床検査技師だったとのことですが、かなり大胆なキャリアチェンジをされていますね。広告業界に興味を持ったきっかけは?

元々SNSが好きで、趣味でXやInstagramを使用していたのですが、私の投稿をきっかけに商品を購入してくださる方がいたんです。
一番のきっかけはとあるブランドのお洋服を紹介した投稿がバズり、予約待ちの品切れになったことです。

一人の一般人が影響範囲は小さくても、社会現象を巻き起こすことができるのはSNSならではで、とても面白いと感じました。それ以来、同じような内容の投稿であっても、なぜリアクションに差が出るのか不思議に思うようになり、SNSマーケティングについてもっとしっかり学びたいと思い、業界を変える決意をしました。

ーー入社の決め手となった事柄は?

一般的な就活活動と違い、病院の情報しか見ていなかったので、一般企業のことは何も知らないところからのスタートでした。
転職サイトを見ていてもいまいちピンとくるものがなく、広告業界で働いている友人に相談したところ、「この会社、好きそうだよ!」と教えていただいたのが、ミンツプランニングでした。ホームページを見た瞬間、「かわいい!」と、他の企業とはトキメキが違いました(笑)

また、第一印象だけでなく、読み進めるうちにまさに理想と思えるような企業理念に感銘を受けました。
特に行動指針である7ルールは、ひとつひとつ心に刺さりました…!

ーークリエイティブプランナーとしての業務内容を教えてください。

主にInstagramの企業アカウント運用に携わっています。
アカウント開設から携わることもあれば、顧客のブランドイメージや世界観を構築するためにアカウント名やプロフィール文言なども考えるところから始めることもあります。基本的には、投稿するコンテンツの企画・制作を行った後、実際に投稿を行い、その結果をレポートにまとめます。

コンテンツ制作と並行して撮影を行う案件もあるので、撮影が必要な場合には適切なスタジオや撮影場所を探したり、撮影をスムーズに行うために香盤表を作成したりしています。

 

効率よく仕事をするための工夫

ーー1日のモデルスケジュールを教えてください。

特にクリエイティブチームのタスク内容は日によって変わるため、ルーティンのようなものはほぼなく、毎日違うタスクを行なっています。

日によっては早朝から遅くまで一日中撮影だったり…
撮影がない日はコンテンツ制作やリサーチを行うことが多いです。

10:00 – クリエイティブチーム朝会
10:30 – 連絡事項確認
11:00 – ラフや初稿作成
13:00 – ランチ
14:00 – 午前中のタスクの続き
16:00 – レポート/リサーチ関連/修正稿
19:00 – 退社

制作物はなるべく頭が冴えている早めの時間帯に行い、午後はレポートなどの数字関係やリサーチ、修正などを行うようにしています。
時間で業務を区切ることで、「この時間までにこれを終わらせるぞ」という意識を持って進められるので、その日のタスクとおおよその時間をスケジュールに書き込むようにしています!
複数の案件を同時進行しているので、どうしてもアイデアが浮かばなかったり行き詰まったときには、潔く別のタスクに切り替えてリセットすることで効率よく進められるようにしています。

ーークリエイティブチームの雰囲気は?

和気藹々としていて、とても仲が良いです!
メンバー全員がとても個性豊かで賑やかなので、出社してみんなに会う日は自然と笑顔が多い気がします。

チーム一丸となって同じ案件に取り組んでひとつのものを創り上げていくので、特に撮影時には同じ方向を向いて、サポートをし合いながら一緒に頑張っていると感じられます。

ーー一緒に働くメンバーはどのような方が多いですか?

本当に明るくて元気いっぱいな方が多いなと感じます。
みなさん向上心が高く前向きでなので、ミンツプランニングにいると気合いを入れなくても自然と頑張れるんです。
前向きに頑張っているみんなを見ていると良い刺激を受けるので、自分自身の成長意欲も高まります。

仕事だけでなく、プライベートも充実している方が多く、毎日を楽しんでいる方が多い印象です。また、みんなすっごく可愛いので会うと癒されます。疲れているときでも、ふと顔を上げると可愛い子しかいないのでエネルギーチャージされます。

 

一番のやりがいは笑顔と感謝の言葉

ーーどのようなところに仕事のやりがいを感じていますか?

特にやりがいを感じるのは、レポートの報告プレゼンや、クライアントさん立ち合いの撮影の際などに、直接お褒めの言葉や「あの投稿がすごく伸びた」と笑顔で言っていただけるときです。
普段はオンライン上でのやりとりが多く、直接お会いする機会が少ないからこそ、笑顔が見られるとよかったなと感じます。
投稿して、ユーザーの反応を確認するまで正解がわからなく不安もあるため、より一層嬉しく思います。

ーークリエイティブプランナーとして活躍するために、必要だと思うスキルはありますか?

マルチタスクスキルと視野を広く持つことが大切だなと思います。

同時進行でいくつもの案件が動いているため、瞬時に切り替えたり、他のことに目を向けられないと、見落としてしまうことがたくさんあるかなと思います。また、自分の好きなことだけでなく、アカウント毎に適切なコンテンツを企画するためには、色々なことに目を向けないといけないなと思います。

もちろん、コミュニケーション能力も重要です。オンラインで文字ベースのコミュニケーションが基本ですが、撮影などでクライアントさんと会う機会もあります。
文章ひとつでも、実際にお会いした際に距離を縮められるように信頼と関係構築することを意識するした上で対面での撮影に臨むなど、日々の意識や心がけを大切にしています。

ーーこれまで山田さんが担当した施策で、印象に残っていることは?

入社して半年ほど経った頃に担当した、撮影のみの案件がすごく印象に残っています。

社内にプロのカメラマンがいるので、基本的には一緒に撮影案件を担当・進行することが多いのですが、これまで携わってきた撮影とは異なり、カメラマンはクライアントさん指名の方で、撮影関係者のほとんどが社外の方でした。また、セールスチームやメディアチームと一緒に現場に行って進行するのも初めての経験でした。

通常、撮影にはクリエイティブチームは複数のメンバーで撮影に挑むのですが、その日は二人だけだったので、とても不安でした。撮影直前までなかなか落ち着きませんでしたが、当日の動きについて、他のチームメンバーや現場の方々からのお褒めの言葉をいただき、とても嬉しかったことを覚えています。

全く未経験の業界だったこともあり、自分の得意なことややりたいことが曖昧でしたが、あの日の撮影で自分のやりたいことや好きなことが明確になったと思います。

 

常に自分が出来る最善を尽くす

ーーミンツプランニングが大切にしている心を動かす「Heart Move Marketing(ハート・ムーブ・マーケティング)」に紐づいて、人が心を動かされる瞬間を創り出すために大切なことはなんだと思いますか?

受け手にとってできることを最大限行うことかなと思います。

人は全力を尽くしている姿を見て心が動かされることがあると思うのですが、実際に商品を手にするユーザーには、その裏側でどんなことが行われているかはわからないと思うので、そんな中で、見えない相手に気持ちを届けたいと思っても、中途半端な気持ちでは絶対に届かないし、やれることを120%出し切って初めて届く可能性があるのかなと。

相手の立場になって考えないと、どんなことで相手の心が動くか想像することすらできないので、相手の立場に立って、自分にできる最大限のことを精一杯行うことが大切かなと思います。

ーーミンツプランニングで働くことの魅力は?

常に向上心を持って仕事ができること。

私はとっても負けず嫌いなので、自分にとってできないことを自覚したまま放置するのがすごくもどかしくて…
やりたいことや挑戦したいことを応援してくれて、サポートしてくださるのがすごく魅力だなと思います。
たとえ今の自分には難しいことであっても、「どうしたらできるようになれるのか」を一緒に考えて、成長できる環境を整えてくれる会社だなと思います。

ーー今後、どのような方と働きたいですか?

夢がある方や夢を探している方など、何かワクワクするのが好きな方や一緒に楽しいことをしたい方ですかね。
向上心や探究心の高い方と新しいものを一緒に創っていきたいです。
一人じゃ浮かばないようなことをみんなで一緒に掘り下げて面白いものを創りたいです。

ーー最後に、みなさんへメッセージをお願いします。

全くの異業種からの転職で、これまでパソコンとはほとんど無縁だった私でも、毎日楽しく働いています。
やりたいことがある人、今の自分を変えたい人は、ぜひ諦めずにチャレンジしてみてほしいです!

どんな人でも、自分のやりたいことに挑戦でき、お互いを高め合える環境だと思います。
HPを見て少しでも気になった方は、ぜひ応募してくださると嬉しいです。
一緒に働ける日を楽しみにしています!


ミンツプランニングでは、「自分らしく働いて、輝きたい!」そんなハイモチベーションな方を募集しています!

〈下記のような方を歓迎しています!〉
・自己成長したい方
・貪欲に学ぶ姿勢がある方
・チームワークを大切にできる方
・仲間と切磋琢磨して頑張れる方
SNSマーケティングのプロとして活躍したい方

みなさまのご応募、心よりお待ちしています!