creators
Mint'z Planning Official
Mint'z Planning Official
2024.03.19

InstagramのDMにメッセージの編集、チャットのピン留めなどの新機能が登場

 

2024年3月、 Instagramはテキストや写真、投稿などを非公開でやり取りできるメッセージ機能「ダイレクトメッセージ(DM)」に、メッセージの編集、チャットのピン留めなどの新機能を追加したことを発表しました📱
今回DMに新たに追加された機能は、以下の通りです。

メッセージの編集

送信後15分以内であればメッセージの編集が可能になりました!
送信されたメッセージを長押しし、ドロップダウンメニューから「編集」を選択して編集を行えます。

チャットを受信トレイの上部に固定

表示したいチャットを受信トレイの上部に固定して、簡単にアクセスできるようにすることができます。
最大3つのグループチャット、又は1対1のチャットを固定することが可能です。

左にスワイプするかチャットを長押しし「ピン留め」をタップすることでチャットの固定・解除を選択することができます。
よく連絡をとる人達をピン留めしておけば、すぐにメッセージを送信できるので便利ですね✨

DM の開封確認のオンオフ設定

すべてのチャットに対して、メッセージを開封したことを相手に知らせる機能を オン/オフ選択できるようになりました。 
設定方法は以下の手順です。

1.アカウント設定に移動
2.「メッセージとストーリーの返信」をタップ
3.「開封確認を表示」をタップ
4.すべてのチャットの開封確認のオンとオフを切り替え

お気に入りのステッカーをDMに保存

お気に入りのステッカーをDMに保存することにより、簡単に使用アクセスすることができます。
保存したいステッカーを長押しすると、次回のDM作成時にステッカーに移動した時、一番上に表示されるようになります。

また、ステッカー、GIF、ビデオ、写真、音声メッセージを、メッセージ返信に利用することも可能です。
返信したいメッセージを長押しし「返信」を選択すると オプションが表示されますので、そこから素材を選ぶことができます!

テーマを使用してチャットの雰囲気を設定

チャットの内容や雰囲気に合わせてトーク背景などを設定することができます✨
ロリポップ、エアベンダーなど新たな背景・テーマも追加予定とのこと。
チャットルームをテーマにあった雰囲気にすることで、より繋がりを深められそうですね♡

1.上部のチャット名をタップし、テーマに移動
2.利用可能なテーマを選択
(チャット画面の空白の背景長押しをしてもテーマの選択が可能です。)

 

今回の新機能の登場によって、Instagramでのメッセージのやり取りがより楽しくなり、繋がりを深めるツールとして活躍しそうですね🎵