creators
Mint'z Planning Official
Mint'z Planning Official
2024.02.20

【2024年版】SNS媒体別に徹底解説!マーケティング手法とその効果とは?


インフルエンサーマーケティングとは、SNSや動画サイトを利用して、インフルエンサーが商品やサービスを紹介し、宣伝するマーケティング手法のことです。

インフルエンサーとは固定のファンを獲得しており、InstagramやX(旧Twitter)、YouTube、TikTokなどさまざまなSNSでの投稿や発言に影響力がある人のことを指します。インフルエンサーの定義は曖昧ですが、一般的には1万人以上のフォロワーがいるかどうかがインフルエンサーの基準だと言われており、人気なインフルエンサーだと、100万人以上のフォロワー数を抱えています。

SNS媒体別にそれぞれ特徴や魅力があり、インフルエンサーマーケティングへの効果的な活用方法も異なるため、宣伝したい商品やサービスによって最適なSNSプラットフォームを選んで戦略的にPRすることが重要なポイントです。

今回は、SNS媒体別の特徴やインフルエンサーマーケティングを行う場合のメリットなどを詳しくお伝えします。

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、SNSや動画サイトを利用してインフルエンサーが商品やサービスを紹介し、宣伝するマーケティング手法のことです。ここでは、インフルエンサーマーケティングについての基礎知識をお伝えします。

インフルエンサーって?

インフルエンサーマーケティングに欠かせないのが、SNSの投稿に高い注目が集まるインフルエンサーです。インフルエンサーはSNSや動画サイトで活動しており、多くのフォロワーや視聴者を抱えています。そのため、発言や行動にも大きな影響力があります。

インフルエンサーに商品の宣伝やPRを依頼することで、インフルエンサーのフォロワーをはじめ、その投稿を見た人へのマーケティング効果が期待できます。この方法で商品の認知向上や販売促進へ繋げることができるのがインフルエンサーマーケティングの特徴です。

インフルエンサーマーケティングのメリット

インフルエンサーに商品の宣伝をお願いすることのメリットはいくつかあります。

まずは、宣伝したい商品やブランドイメージに合わせてインフルエンサーを選び、戦略的にマーケティングができる点です。専門ジャンルに特化したインフルエンサーも多く、より適切なインフルエンサーをキャスティングすることが、マーケティングの成功にも繋がります。

また、インフルエンサーはカリスマ的存在である一方で、消費者の代表者のような役割を担っている側面があります。つまり、リアルな体験談や、いち消費者としての等身大のレビューや口コミが期待できるということです。固定ファンの多いインフルエンサーが宣伝することで、信頼性が高まり、フォロワーの支持を得やすくなります。

さらに、SNSは効率的に情報を「拡散」させることができるためインフルエンサーのフォロワー以外の幅広いSNSユーザーなど、より多くの人にリーチする機会を作ることもできます。

インフルエンサーマーケティングのデメリット

インフルエンサーマーケティングを行う上で気をつけるべき点やデメリットもあります。

最適なインフルエンサーのキャスティングができなければ、届けたい顧客層に商品を知ってもらうことができず、マーケティングが失敗してしまう可能性がある点です。

商品に対してどんなインフルエンサーを起用するのか最適なのか見極める力が必要になります。

さらに、炎上対策も欠かせません。ステルスマーケティングにならないような対策のほかにも、適切な発言内容か、言動には問題がないか確認が必要です。もちろん、視聴者と同じ目線で商品を宣伝してもらえることは良いことですが、炎上の可能性がある場合には投稿内容の検討も必要です。

 



SNS媒体別、インフルエンサーマーケティングを徹底解説

ここからは、SNS媒体別にどのような層に支持されているか、またどのような効果があるかを説明します。

Instagram(インスタグラム)

Instagramは写真や動画をメインに、文章や「#(ハッシュタグ)」を添えて投稿できるSNSのひとつです。世界中にユーザーがおり、その数は約10億人とも言われています。

投稿にもさまざまな種類があり、写真と言葉、ハッシュタグを添えて投稿できる「フィールド投稿」のほか、短い動画を作成する「リール投稿」、投稿後24時間で消えてしまう「ストーリーズ」投稿という機能もあります。

ハッシュタグは関連した内容を調べることΩができるため、商品情報を追うことができたり、一般ユーザーの口コミを見ることもできます。また、商品購入ページに誘導することで購買にも繫がります。

Instagramで活動しているインフルエンサーを「インスタグラマー」と呼びます。インフルエンサーマーケティングにおいては、Instagramの仕様上、写真や動画の投稿がメインに行われる為、PRの投稿内容を写真中心にしたい場合に使わることが多いです。。豊富な投稿の種類を駆使することでより多くのユーザーにPRを届けることができ、短期間での効果も期待できます。

さらに、企業の自社アカウントやインフルエンサーのSNSアカウントから直接ECサイトへ誘導することもできるため、そのまま購買に繋げられるメリットもあります。
一方、Instagramでは画像投稿が必須になるため、写真のクオリティがそのままマーケティングの効果に影響することが多い点では工夫が必要です。

YouTube(ユーチューブ)

YouTubeはGoogle社が運営する世界最大級の動画共有サービスです。ユーザーの年代は幅広く、あらゆる人が利用しています。

発信者である「YouTuber(ユーチューバー)」はそれぞれ自分のコンテンツを発信する「チャンネル」を持っています。そのジャンルは子ども向けから音楽、美容、スポーツ、料理、ゲーム実況などさまざまで充実しています。

年々テレビを視聴するユーザーが減っていく一方で、自分の好きな時間に好きなコンテンツを自由に視聴することのできるYouTubeの需要は高く、今後もこの傾向は続くと考えられます。

テレビ番組とは違い、個人がチャンネルを持つことでより細かいファン層やニーズに答える動画を制作できるのがメリットです。宣伝したい商品に最適なユーチューバーを見つけることもできるでしょう。

X(エックス)

匿名で登録、発信することができ、通常日本語で140文字という短い文章で気軽に投稿できるのが「X」です。2023年にX社の現CEO(最高経営責任者)であるイーロン・マスク氏が名称を変更するまでは、「Twitter」として親しまれていました。

日々の何気ないつぶやきを投稿できるのが特徴で、匿名性が高いため自分の好きなジャンルのユーザーを気兼ねなくフォローできるのも魅力のひとつです。

Xを活用したインフルエンサーマーケティングでは、X内での高い拡散効果が期待できるのがメリットです。インフルエンサーがリアルタイムの声を届け、それをフォロワーが拡散することで宣伝効果を高めます。一方で、数多くのポストが次々に流れていくため、人の目に留まるような投稿にするための工夫は必要です。

LINE(ライン)

LINEは連絡ツールとして使用されることが多く、チャット型として特化しています。個人間やグループ内の会話はそこに参加するユーザーしか見ることができずクローズド空間として利用可能です。

しかし、インフルエンサーが「LINE公式アカウント」に登録することで、そのアカウントの友だち追加をしたユーザーには、直接情報を届けることができるサービスもあります。

「LINE公式アカウント」は、企業や小売店などが登録ユーザーに対してお得情報を伝えたり、新商品の告知などに使うこともあります。インフルエンサーも同様に宣伝や商品のPRに使うことができる機能です。

Facebook(フェイスブック)

Facebookの最大の特徴は、実名登録制であることです。実名での利用が基本となるため、実生活に根付いた投稿や情報収集を行うユーザーが多く、リアルな友人とのコミュニケーションツールとして使われることもあります。

自身の経歴や属性を詳細に登録している人も多く、マーケティングにおいてターゲティング精度が上げられるのがメリットです。一方で、日本では他のSNSに比べると登録者数が少ない傾向にあるため、そもそもの母数が限られているのがデメリットとも言えるでしょう。

TikTok(ティックトック)

TikTokは短い尺の動画をシェアできるSNSのひとつで、スマートフォン向けに縦長の動画が主流となっています。

TikTokで活躍するインフルエンサーは「TikToker(ティックトッカー)」と呼ばれ、発信内容はさまざまです。ダンスや歌などエンタメジャンルの投稿をする人もいれば、メイク方法を紹介したり、おすすめ商品の紹介を投稿するユーザーもいます。

インフルエンサーは短い時間で端的に、また的確に商品やサービスの魅力を伝えることができ、ユーザーも短尺でその良さを知ることができます。ユーザーは10〜20代中心ですので、若者向けの商品紹介に向いています。

現代人の集中力が8秒と言われる中、休む間もなく短尺動画が自動再生され続けるビジネスモデルが時代の流れにうまくマッチし、爆発的な成長を遂げたSNSのひとつです。

Amebaブログ、note

Amebaブログやnoteなど文章を書くことに特化したサービスもあります。「短さ」や「動画でわかりやすく」伝えることが主流になりましたが、語りたい、しっかりと文章で伝えたいというユーザーの思いに応えます。

読み終わるまでに時間がかかる場合もありますが、文章だけでなく記事内に写真や動画などを掲載することも可能で、複合的な独自の方法で宣伝することが可能です。

noteは100円から1万円の間で、投稿者が価格を設定して販売することができます。誰もが独自のコンテンツを販売することができ、創作活動ができるのが特徴です。

 



全SNS共通!インフルエンサーマーケティングの効果を高めるには

どれだけSNSの特性を理解しても、インフルエンサーマーケティングの効果を高めるポイントや秘訣を知っていなければ、マーケティングを成功させるのは難しいといえます。

ここからは、SNSの種類に限らず、インフルエンサーマーケティングの効果を高めるために押さえておきたいポイントをお伝えします。

ターゲットや目的を明確にする

インフルエンサーマーケティングを成功させる秘訣のひとつに、ターゲットを明確にすることが挙げられます。

インフルエンサーは、100万人以上のフォロワーや登録者を抱えるトップインフルエンサーから、フォロワー数が数千人ほどのナノインフルエンサーまで幅広く存在します。それぞれのインフルエンサーには得意ジャンルや専門分野があり、ターゲットに合わせてインフルエンサーをキャスティングする必要があります。

フォロワー数が多いインフルエンサーにお願いすることだけが適切なキャスティングとはいえません。インフルエンサーマーケティングを実施する上で、どのインフルエンサーを起用することが最適なのかを見極めるためにも、まずはどんな層に届けたい商品やサービスなのかターゲットを明確にする必要があります。

インフルエンサーのキャスティングを吟味する

ターゲットを明確にしたら、次の課題はインフルエンサーキャスティングです。どんな層に支持されているインフルエンサーが良いのか、またどんなSNSを使っているインフルエンサーなのかなどを踏まえて最適なキャスティングをする必要があります。

キャスティングについては宣伝したい商品を持つ企業側で行うことも可能ですが、インフルエンサーキャスティングを専門に扱う会社に依頼することで、より的確に、円滑にキャスティングが進められます。

インフルエンサーに商材のファンになってもらう

インフルエンサーマーケティングを成功させるために、まずはインフルエンサーに商品のファンになってもらうことが大切です。

SNSでは体験や感想などリアルな声を届けられるからこそ、インフルエンサー自身が本当に気に入った商品なのか、PRしたいと思っているかなど”本音”の部分がユーザーにも垣間見えます。

より「広告感のない自然な広告」にするためには、インフルエンサーには実際に商品やサービスを使ってもらい、その良さや使用感、体験談の『リアルな声』を届けてもらうようにしましょう。

SNSを効果的に利用、複数利用も

インフルエンサーが複数のSNSアカウントを運用している場合、それらを複合的に使用したマーケティングがもっとも効果が高くなるといえます。もちろん、企業側もSNSの運用を行っていれば併せて利用するのも良いでしょう。

さまざまなSNSで発信することで、より広いターゲットにアプローチできるほか、SNS毎に投稿の切り口や目線を変えてみることでファンもさまざまな角度から商品の魅力を知る機会を楽しむことができます。

 

ミンツプランニングのインフルエンサーマーケティング

ここからは、弊社のインフルエンサーキャスティングについてご説明します。

株式会社Mint’z Planning(ミンツプラニング)では、インフルエンサーキャスティングからマーケティングまで幅広くサポートを行っています。

日本で初めてインフルエンサーがお仕事を管理する為のアプリ「GCB」を自社開発し、現在では約5000名のインフルエンサーが「GCB」に登録をしています。

さらに、「GCB」に登録されているインフルエンサーは弊社メディアチームによって約200種類のセグメントごとに細かく分類しており、AIのみでは分類できないような細かいユーザー属性やクライアントのブランドイメージに沿うインフルエンサーを選出・提案することが可能です。

「GCB」に登録するインフルエンサーの数は年々上昇しており、弊社社員であるクリエイターがSNSの最新トレンドやマーケティング動向を分析し、適切なインフルエンサーの選定および開拓を日々行っているなど、事業拡大に努めています。

インフルエンサー案件にご興味のある方は下記登録フォームよりご応募ください!

https://gcb.girlscreator-bank.com/

まとめ

今回は、インフルエンサーマーケティングを行う上で知っておきたい各SNSの特徴について詳しくお伝えしました。

インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、各SNSの特徴を知り、大きな影響力を持つインフルエンサーの発信力・突破力を活かして、戦略的に使い分けることがポイントです。

とはいえ、日々変動する流行やSNSのあり方に逐一付いていくのは簡単なことではないでしょう。SNS、デジタルマーケティング、インフルエンサーに関する知識やノウハウがなければ、キャスティングやマーケティングを実施するにあたって時間や労力がかかります。また、どのようなSNSマーケティングを行うか、炎上などにどう対処するかといった知見とスキルも必要です。

弊社のインフルエンサーキャスティングサービスでは、マーケティング段階にも携わることで、円滑に、そして商品に適したキャスティングと施策の遂行が可能です。

インフルエンサーキャスティングやインフルエンサーマーケティングを検討している場合は、ぜひ弊社にご相談ください!

各種お問い合わせ