creators
Executive PR Manager – Miho
Executive PR Manager – Miho
2023.12.28

【社員インタビュー】顧客のブランドを共に創る仕事。SNSマーケティング支援の先駆者ミンツプランニングのCMOが語る、セールスのやりがいとは?

セールス部署所属CMO兼エグゼクティブPRマネージャー 松原美穂

ブライダルジュエリーの販売員や、求人広告の営業・インバウンド事業部の立ち上げマネジャーを経て、2016年4月に参画。
大手企業から総合広告代理店まで常時20社程担当しながら、SNSをはじめとするプロモーションの企画立案から進行ディレクション・実施・効果検証までを実行。

現在はセールスマネージャーとしてセールスチームを統括する傍ら、自身もPRプランナーとして企画立案に携わる。

・  ・ ・

 

ミンツプランニングの第一印象は「社員想いの会社」 

――ミンツプランニングへ転職を決めた理由を教えてください。

前職で営業マネージャーを務めていた際、自社の社員採用にも携わる機会があり、Wantedlyで募集記事の管理をしていたんです。そのとき、たまたまミンツプランニングの求人を目にしたことが当社との出会いでした!

実は当初、転職の意志はまったくなかったんです(笑)何度かスカウトの連絡をもらっていたのですが、そのたびにお断りしていたくらいで.. ただ、当時のCOOが熱意を持って何度も声をかけてくれたことと、代表の金本との面談の場をセッティングしてくれるとのことで、それならばと会社を訪問してみることにしました。

そして面談当日。金本がかけてくれた言葉がキャリアの分岐点となったんです!ハードな営業目標を追いつづけ、昼夜を問わず仕事にいそしむ私に「せっかくの人生、もっと楽しみなよ!」と。社員のことを想い、守ってくれる会社なんだな、と感じたことが入社の決め手でした♡

――入社以前は販売や営業の仕事を中心にキャリアを築かれてきたとのことですが、SNSマーケティングという新しい分野に飛び込んでみていかがでしたか?

セールスとして売上を上げることには自信があったので「どうにかなるかな」という甘い気持ちで入社した部分もあったのですが、すぐに鼻をへし折られましたね(笑)

ヒアリングを重ねながらお客様の課題やニーズを引き出していくこと、その解決のために無形商材を用いて提案を行うことが、最初は特に難しく感じました..!
思うような成果が上がらず苦しい日々が続くなか、その要因を考えたときに、自分自身がSNSという媒体について本質的な理解ができていなかったことに気づいたんです。

そこからはとにかく「常にユーザー目線に立つ」という考え方にシフトし、ユーザーのインサイトを深く考えるようにしたことで、徐々に結果が表れるようになりました。

 

個人の成長スピードに合わせたサポート体制が充実

――松原さんの現在の業務内容について教えてください。

プレイヤーとして案件を担当しながら、主にリード開拓を行うインサイドセールスチーム・提案からクロージング・アップセルをメインに担当するフィールドセールスチームのマネジメントを行っています。

さらに2年前から、CMOとして全社的な事業運営に従事しています。自身のチームが関わる案件以外にも長期的な事業継続のための戦略を考えたり、組織運営のための業務効率化・フロー化を定期的に見直しながらリードしていくポジションです。

プレイングマネージャーとしての業務は大変なことも多いですが、型にはまらずに自由度を持って案件を任せてもらえていること、裁量を持ってチームを任せてもらえていることにとてもやりがいを感じています!

――セールスチームの仕事内容は?

新規開拓をメインに行うインサイドセールスチームと、既存顧客の深耕を行うフィールドセールスチームに分かれ、お客様のマーケティング支援を目的としたプロモーション企画業務を行っています。

私たちのお客様は主に広告代理店とメーカーで、ほぼ1対1の割合です。基本的には消費財やコスメ、アパレルなど女性向け商材を扱う会社が多いのですが、旅行会社や金融系の会社など、さまざまな業界との接点を持っていることも当社の強みだと考えています。

お客様の課題としては、目先の売上獲得というよりも、ユーザーに対する中長期的な印象形成について相談されることが多いです。例えば、「ブランディングを改善したい」とか、「商品自体の認知度を上げたい」などです。そこから、さまざまな課題やニーズに対応した企画を立案しています。
そのうえで、私たちセールスチームは個別に営業目標やKPIも設定されているのですが、目標達成のためのアクションを個人任せにすることはありません。

週1回の上司との1on1ミーティングや、お客様一人ひとりにどうアプローチするかをチームで考えるなど、日々の業務におけるサポート体制をしっかりと整えています。 

ーーサポート体制が充実しているとのことですが、特に入社して日が浅いメンバーに対しては、どのようなフォローをされていますか?

資料チェックと営業ロープレを欠かさずに実施しています。そして、はじめのうちは営業現場に先輩社員も同行し、お客様とのリアルなコミュニケーションを通して学んでもらう機会を大切にしています!
また、メンバーには「自信を持ってサービスの提案をしてほしい」という思いがあるので、自分の中でしっかりとサービスを理解することを大切にしてもらっています。

新しく入社したメンバーが一人で悩みを抱え込むことのないよう、相談しやすい環境づくりを常に意識しながら、人によって成長スピードの差がありますので、個々に合った育成プランを立て、適宜軌道修正を行うようにしています。

さらに、定期的に自分のキャリア観やありたい姿を明確にすることを目的とした全社合宿やチームビルディングの機会も設けています。

ーーセールスチームのマネージャーとして心がけていることはありますか?

最近は特にチーム力の強化と環境づくりに力を入れています。私含め、他のリーダーもプレイヤーとして動きながらチームをまとめ、日々忙しなく動いていることが多いため、話しかけやすいような環境づくりやチーム間でラフなコミュニケーションを取れるように月1回カフェリモートも取り入れ始めました!
 
セールスメンバーは、お客様対応から資料作成、コール対応、リスト作成など、どうしても単独で動くことが多くなりがちです。そのうえ、SNSの特性上、日々アップデートが多くトレンドも変わりやすいということもあり、常にスピード感を求められる業務も多いからこそ、定期的にチームでコミュニケーションがとれるようなイベントを取り入れて一人で抱え込まないような環境を作るように心がけています。
 
実際にチームメンバーからも「話しかけやすくなった」とフィードバックをもらえたので、チームでのカフェリモートは今後も定期的に開催予定です✨

ーー一緒に働くメンバーはどんな方が多いですか?

さまざまな経歴や個性をもったメンバーが集まっていますが、共通するのは、「思いやりのあるメンバーが多い」ということです!

組織にはさまざまなチームがあり、求められていることも異なるので、時にはぶつかることもありますですが、相手を思いやりながら前向きなコミュニケーションが取れるメンバーが多いです。

私たちの行動指針である「7rule」の中のひとつに、「チームで最高のパフォーマンスを!みんな違ってみんないい❤︎」というものがありますが、お互いの個性を尊重できるメンバーが集まっているので、プライベートでも旅行に行ったり、みんなで楽しんでいます!

 

自由な社風を存分に活かし、「世の中のスタンダードを変える仕事」がしたい

――松原さんが考えるミンツプランニングの魅力は?

「型に縛られない自由さ」が当社の魅力です。

会社に対する提案や要望は、たとえ新入社員であっても必ず聞いてくれる風土があります。ただし自由度が高い分、自己責任で進めることが求められます。そういう意味で、責任感や自責思考が身につく職場ですね。

あとは若手の女性社員が多い職場ですので、プライベートも含め、話をしやすい雰囲気があると感じます♩

ーーSNSマーケティングの魅力、やりがいを感じる瞬間は?

ユーザーの反応をじかに感じながら“世の中を動かしている”感覚を得られる点と、自分が手がけたプロジェクトが実際に売上や数字につながったときは特にやりがいを感じます。また、お客様から感謝されることも多いので、「ありがとう」という言葉が何よりもの励みになります✨

数値や論理的に考えることももちろん重要ですが、今までの経験値から成功のカギになるのは「徹底的なユーザー目線」だと感じているので、目の前のことだけに囚われずに、迷ったときには必ず立ち返って「このプロモーションにワクワクするか?」を考え直すようにしています。

これまでのどの企画も100%思い入れのあるものばかりなので、自信を持ってお客様に提案できますし、結果につながったとフィードバックをいただくときは、ブランド担当の方と泣きながら喜んだこともあります(笑)

大手代理店では1人1社や縦割りでの仕事が多かったり、入社したての頃は任せてもらえる領域が狭かったりすることもあるかと思いますが、さまざまなブランド担当の方と同じ目線でPRプロモーションを企画・実行できること、入社したてでもやる気次第で大手メーカーを任せてもらえるチャンスがあることは、ミンツプランニングならではの魅力だとも感じています。

ーー実際にミンツプランニングで活躍しているのはどんな人ですか?また、新しく仲間になる社員に求めることはなんですか?

現状に満足せず向上心を持って取り組める人は、成長スピードが速いなと感じています!あとは素直に吸収できる人。

アドバイスを受けた事柄を、しっかりと自分のなかに落とし込み、改善につなげられる人が活躍している印象です。

私も含め広告業界未経験の社員も多く、およそ8割が未経験者です。看護師や販売員、ウェディングプランナーなど、多彩な経歴を持った方が活躍していますね。採用の段階でも、保有スキルや経験というよりも、当社の理念に共感してもらえるかということを重視しています。

一方で、どうしても華やかな仕事に見られがちなのですが、実際は裏方のような地味な作業や泥臭い仕事もあります。

そのような点も含め、成長意欲があり自分の責任のもと行動できる人、目的に向かって目の前のことに誠実に向き合える人、仲間と一緒にやる気をアクションに変えられる人は、当社の仕事にフィットするのではないかと考えています。

新しいことに挑戦することは、とても勇気や体力がいりますし学ぶことも多いです。ですが、私含めてメンバーはみんな、小さな目標をコツコツ達成することを重ね続けた上で今があります!正直、辛いこともありますが、一人ではなく、私たちはチームです🤝

一緒に頑張る仲間がいるので安心してください!

ーー今後、会社で成し遂げたいことは?

「世の中のスタンダードを変える仕事がしたい」と考えています。

当社ならではの自由な社風を活かしながら、型にはまった提案ではなく、本当にお客様にとって価値のあるサービスを追求していきたい!自分自身もそうですが、チームメンバーにも同じように感じてもらえる環境を作っていきたいですね。

実は、Instagramを用いたマーケティング手法を国内で初めて形にしたのが、当社代表の金本なんです。競合他社も多いなか、SNSマーケティング領域の企業として着実に成長できているのは、そうしたバックグラウンドがあるからこそだと考えています。

今後はインフルエンサーマーケティングやSNS運用など基盤となる既存事業に取り組みながら、当社のミッションである「世の中の女性が輝き続けられる社会を創る」ための新事業創出にも力を入れていく予定です!

――最後に、みなさんへメッセージをお願いします。

自分がやりたいことや目標に対して、目の前の仕事に向き合い日々努力できる方、自らの想いを実現するために行動に移せる方と一緒に働きたいと考えています!

地道にコツコツ努力ができる方には、必ず結果が付いてくる仕事だと思いますし、やる気や強い想いがあれば、周囲の上司や先輩がサポートしてくれる環境だと自負しています。

ぜひ私たちと一緒に世の中のスタンダードを変える仕事をしてみませんか?✨

 


ミンツプランニングでは、「自分らしく働いて、輝きたい!」そんなハイモチベーションな方を募集しています!

〈下記のような方にオススメ・歓迎しています!〉
・SNS全般が好きな方
・面白い企画やバズる企画を考えることが好きな方
・世の中にインパクトを与えられる仕事をしたい方
・目標や計画を立て、それらを自ら実行する自己成長に意欲的な方
・チームワークを大切にして積極的にコミュニケーションを取りながら働くことが好きな方
・SNSトレンドや得た情報、数値から自分なりの仮説を持って提案することが好きな方
・新たな手法や施策、サービスを考えて提案することが好きな方

みなさまのご応募、心よりお待ちしています!