creators
Casting Planner Mamiko
Casting Planner Mamiko
2023.02.17

ワーママって大変?私なりの仕事と子育て♡

みなさんお久しぶりです♡

Mediateamの西田です!

 

早い事で産休・育休を経て、ワーママとして時短勤務で

職場復帰を果たして約2年の月日が経とうとしています!

 

毎日育児に家事に仕事に奮闘していたので

本当にあっという間に時間が経っていました笑

 

本日は私なりに『ママとして働く』について

自分のルーティンや経験を基にお話しさせていただきます!

 

■自己紹介

 

まずはお話の前に簡単に私の自己紹介をさせていただきます🤍

 

勤務形態:正社員(時短勤務)

勤務時間:月~金 (9時~17時)

勤務状況:ほぼリモートワークで調整。(週1回ほど出社)

※外部の打ち合わせやインフルエンサー様のアテンドの際はどこまでも行きます!

 

現在3歳半の男の子のママをしており、勤務中は保育園に通わせています!

一応時短勤務ではあるのですが弊社はフレックス制を導入している為皆のコアタイム(10時~19時)の中で少し早めに出勤して17時に退勤をするスタイルです!

 

■仕事の日の1日のルーティン(リモート編)

 

7時30分~50分:子供と一緒に起床

  • 朝一で洗濯を回す
  • 子供の朝ごはん・身支度

ちなみに、私の朝ごはんはほぼキッチンでスタンディングスタイルです!笑

限られた時間の中で子供と自分の準備をしなくてはいけないため、簡単に食べられるヨーグルトやフルーツを食べることが多いです。

(お行儀悪くてごめんなさい😢)

保育園の健康観察チェックに体温を記入し、先生への共有事項を書いて準備し、自分はリモートの時はMTGが無い限り化粧はあまりせず、自分には時間をかけないようにしています。

 

8時30分:子供を徒歩で保育園に送り出す

徒歩10分圏内なので自分の健康の為にも最近は徒歩で送ります。

8時40分:洗濯物を干す

9時00分:業務開始

朝一は必ず社内連絡・メール確認・インフルエンサー様や事務所との連絡対応を30分間行い、残りの30分でその日のタスク整理を行い1日の業務をGoogleカレンダーに書き込みます。

10時00分:チームのみんなと朝会

この時間でMediateamの皆で案件での進捗共有・相談を行い確認事項を細かくチェックして全員で今日も1日頑張ろう!と気持ちを切り替えています。

リモートでもこのように毎日必ずチームのみんなとコミュニケーションを取る時間があるので不安な事や困っている事を一人で抱える事なくとても有意義な時間になっています。

10時00分~17時00分:業務時間

その日のタスクを淡々とこなしていきます。笑

リモートでも音楽やテレビがついていると集中できないので一人黙々とPCに向かう時間です。

MTGがある際は社内・社外共に17時には終わるように調整していただいています。

業務の確認や相談で他部署の方やチームの方と電話で会話するのがリフレッシュになっています(笑)

お昼休憩

休憩はタスクやMTGを調整し、大体12時~15時の間に1時間取ります。

その間に昼食・洗濯物をしまう・時間があればお皿洗いを済ませます。

少しでも休憩で家事ができた日はその後の自分が楽になります✨

17時00分:業務終了

もちろん日によっては残業をする日もありますが、

なるべく17時に上がる!を目標に自分の作業効率を上げるよう努めています💪

18時00分:子供のお迎え

17時に上がれた時はお腹を空かせて帰ってくるのですぐに夕飯にできるように18時までの間に夕飯の下準備をしてからお迎えに行きます。

18時30分:子供と一緒に帰宅

帰り道、保育園で食べたものや何して遊んだかを話しながら歩く時間が私は大好きです🤍

18時30分~19時30分:夕飯準備・夕飯

子供は15時に保育園でおやつが出ますが、

帰ってくると何故かおなかペコペコでぐずる&帰宅後のおやつを楽しみにしているので少量のおやつを与えてTVタイム。

その間に夕飯の支度をします。

機嫌が悪い日はおやつが足りず、おなか減ったとぐずりキッチンに来てわたしの横でつまみ食いをしています(笑)

なるべく一人食べさせないように大人と一緒のタイミングで皆で『いただきます』をしたいのですが子供が持たず…

先にちゃちゃっと子供のごはんだけ用意して食べさせることもしばしば…😢

20時00分~30分:子供と一緒にお風呂

大体は私が一緒に入りますが、たまに子供にパパとママどっちと入りたいか決めてもらい

お風呂担当じゃない方がお皿洗いをする!子供がお風呂を出るまでにお皿洗いを終わらせる!が我が家のルールです。

子供とのお風呂の時間はゆっくりコミュニケーションが取れる時間なのでとことん遊びに付き合います!

最近はごっこ遊びをすることが多いのですがちゃんと役になりきっていて成長を感じます!☺️

21時~21時30分:寝かしつけ

歯磨きをして寝室へ

前は絵本を2冊読んで一緒に添い寝していると自分も寝て大後悔…!を良くやっていましたが、最近は一人で寝られるようになってきたので、部屋まで一緒に行ってお布団をかけて

愛の言葉を沢山伝えて『おやすみ』と言って私はリビングに戻ります✨

21時30分~22時00分:明日の準備

洗濯物を畳んで明日の保育園に持っていく服などの準備をある程度しておきます。

保育園に通うようになって驚いたのは汚れ物の多さ!

それほどこまめにお着替えさせてくれている園には感謝ですが、

お漏らしや泥遊びで服の消費が余計に多い日は明日の着る服がない!となるのでその時は帰ってすぐに洗濯機を回して部屋干ししています。

(乾燥機付きの洗濯機が欲しいです😂)

 

22時~24時:連絡確認・まったりタイム

念のため社用携帯で緊急の連絡が入ってないか確認!!

明日の連絡を返す優先順位をなんとなく頭で把握しておきます。

緊急な事が無い場合はそのまままったりタイム。

旦那さんとNetflixやYoutubeを見たり、お酒を飲んだり、アイスを食べちゃったり…(笑)

自分へのご褒美タイムです!

24時~25時:就寝

 

もちろん子供の機嫌や体調に左右されるので家事や明日の準備は起きてからに回してしまう事もありますが大体の流れはこんな感じです!

有難い事に、復帰する際に業務効率の観点でも基本的にリモート制度を活用してほしいと会社側も言ってくれていたので私は上手く活用させていただいております。

ただ、週1程度の出勤の日は8時半には電車に乗るので朝から早起きしてもっと怒涛です(笑)

 

■仕事とママの両立について

ワーママとして復帰して約2年。

会社の理解・旦那さんの協力もありながらやっと自分の中で両立方法を掴めたような気がしています。

 

最初の頃は少し残業するとお迎えが遅くなると子供がかわいそうだな…

コミュニケーションの時間が取れなくてさみしいな…

もっと凝ったごはんを作ってあげたいな…家が汚くていやだ…

なんて悩む日々も多かったのですが

せっかく働いているのだから、仕事も育児ももっと楽しまなくちゃ!

と感じた事がきっかけで、自分で勝手に決めたマイルールが自分を苦しめていると気づき変なルールを辞めました(笑)

 

例えば

・2日に1回は掃除機をかける

→排除。忙しい時期は土曜日までかけない事も‥(部屋が汚くても生きていける)

・子供には栄養の取れた食事を作る

→保育園で栄養士さんが作った栄養満点のごはんを食べているので夜はバランス悪くてもリクエストになるべく答えて作る。

・洗濯物はその日に畳む

→畳まなくても大丈夫!着れば一緒!

などなど…

 

ある意味ズボラになったというかなんというか…😂

全てを完璧にこなしている方もいる中、自分はこんな雑でいいのかとも思うのですが人と比べて自分が苦しくなり、子供にも余裕持って接する事が出来ないのが一番悪循環なので色々とあれもこれも完璧にやろうと思わなくなりました(笑)

 

今は便利な時代なので疲れた時は宅配サービスを利用したり、外食も活用して家事の時間を軽減してその分子供との時間にあてるようにしています!

 

■働く上で大切にしていること

私がワーママとして子育てと仕事を両立するために

心がけていることが3つあります✨

 

■土日は子供ファースト
子供の行きたい所・やりたい事を優先にしています。
土曜日は朝の9時~体操教室も通わせていて今後も習い事は増やして行きたいです。

 

■子供の前で社用携帯をあまり見ない
多くのインフルエンサー様・事務所様と同時並行で連絡のやり取りをする仕事の為、どうしても連絡が来ていると返したくなってしまう職業病なので(笑)

緊急な事がない限りは子供の前で仕事の連絡は見ないようにしています。

 

■お仕事をする事が楽しいと伝える

まだ理解が出来ない3歳ですが、子供には働く事が大切な事だと分かって欲しい。

パパとママが働いているから生活ができる有難さを感じされる子になって欲しいなと思っています。

 

その第一歩として仕事している私を見て大変そうや辛そうという印象を与える事はないよう仕事は楽しい!今日もママ頑張ったんだよ!ほめて!と言っています(笑)

 

約2年ワーママとして仕事と子育てをしてきましたが

一番感じる事は働くって楽しい!という事です。

 

大変な事も多いですが働く事で家以外の自分の世界・居場所が出来て仕事を通じて色々な方とコミュニケーションを取る事である意味リフレッシュができています♪

働ける環境がある事への感謝。

子供の急な体調不良や行事でのお休みの間に他のみんなが代わりに頑張ってくれている事

への感謝。

を忘れずに今後も私なりに仕事も育児も奮闘していきます♡

 

ミンツプランニングでは働くママも応援しています!

是非一緒にワーママlifeを楽しみたい方はこちらまで🤍

http://mintzplanning.com/recruit