7rule_03 ♡ トレンドセッターであれ〜“新しい”を生み出す♡〜

こんにちは!CEOのKASUMIです!

 

“人にプラスの影響を与えられる輝く人“になるための『〜7 rule〜(7つのルール)』 “ ご紹介シリーズ♡

 

本日は、

No3.トレンドセッターであれ〜“新しい”を生み出す♡〜

について、Chief Creative OfficerのYumieに話を聞いてみました♪

 

新しいアイデアのヒントはいろんな場所にころがっています。

私たちは新しいを生み出す為に、日常から意識を持つことでアイデアを引き寄せます。

 

新しい何かは挑戦の証です。

自分の知らない世界を見る事、失敗する事、全ての“新しい”経験が

世の中を動かす「トレンドセッター」になると信じています。

 

今日、新しい視点で何かに挑みましたか?

 

 

Chief Creative Officer YUMIE

私はこれまで、Mint’zPlanningでキャスティング・セールス・PRコンサルタントと、

幅広くお仕事を担当してきました。

 

今はSNSコンサルタントやカメラマン、デザイナーなど新しい何かを生み出す事を仕事にしているクリエイターが属するクリエイティブチームのマネージャーを務めています。

 

ミンツプランニングでは、SNSをメインプラット(媒体)として取り扱っているので、

どの部署においても”新しいトレンド”や”面白いアイデア”が必須!!!

 

とにかく日頃から沢山の情報を”インプット”し、それを仕事に活かしていくことが重要だと考えています。

 

多様なジャンルの人と接し、様々な考え方を受け入れること=インプット

私って、自分の興味のある事だけにしか集中出来ないし、

中々それ以外の事にはやる気も起きないタイプの人間なんです。

 

ですが、当たり前ながら自分ができる事だけをやる!というだけでは全く仕事になりませんよね(笑)

そして、そんな状態では仕事の幅が全く広がりません。

 

そんな私ですが、”人”が好きなんです。良い意味で人誑しと言うか、、、(笑)

常に「交友の幅を広げる」事を意識し、楽しんでいます。

 

例えば、自分と同じようなタイプの人とだけ話したり遊んだりするのではなく

仕事も性格も価値観も趣味思考も、あえて全く違うタイプの人と意識的に接することによって新しい発見に繋がります。

 

自分が興味のある”人”との時間を過ごす事で、多様な考え方を知り、自分自身にすごくプラスになると考えています。

また私も相手にとってそういったプラスを与えられる人でありたいので、

自分自身の教養や自分ならではの考え方も日頃からアウトプット出来る様に意識しています。

 

 

私ならではのインプット方法をお伝えするのであれば、まさに”人”なのかなと思っています!

よく本を読むと多様な考え方を知り、学べる!と言った観点から「本を読むのはとってもお得!」と言いますが、

私の感覚って本を読む事と近いのかもしれません。

 

 

コミュニケーションを磨いて、周りにいてくださる人を大切に

私の場合は前職のアパレル販売での経験が活きていると思います。

 

年齢もジャンルも幅広いお客様をターゲットとしているブランドだったので、

その頃から本当に様々なジャンルの”人”と接することが多く、相手に合わせて接客方法を変えたり、アプローチも変えたり、自分自身を七変化させるコミュニケーションを心掛けて来ました。

お客様が会いに来てくださるのは本当に嬉しかったのですが、もちろん会えない時にはお手紙を書いたり、お電話したりと様々なコミュニケーショで大切なお客様にその想いを伝える方法を試していました。

そうすることでお客様のお話をたくさん聞けるようになり、新しい発見をたくさん頂きました。

 

それがいつの間にか自身の趣味の様になり、特技になり、今の自分独自のインプット方法の手段になっているのかもしれません。

 

そんな過程の中、これが私の強みです!と言えるようになったのは、

自分の欠点と向き合い、欠点でさえも自分の好きな手段で改善する為にはどうしたら良いのかを考え、行動してきたからです。

 

自分の力だけでアウトプット出来る事って頭の中にある1/10くらいしかないはずで、

そこに外部からの良いインプットをONして、そのエッセンスを加えアウトプットすることで、自分にしか出せないオリジナルのアイデアが出来ているのではないかと思います。

 

 

一番に思う事。

それは今、周りにいてくれる”人”に心から感謝している。それに尽きます。

そして自分自身も関わった人にプラスの影響を与えられる人になっていきたいです!

 

 

そしてクライアント様の商品・サービスのご要望に対して、どうアレンジすればもっとオリジナリティがあって素敵なものになるのか、それを考え抜いてアウトプットできるこのお仕事が物凄く楽しくて!

そしてチーム全体で結果を出せた時の喜びややりがいが快感なんです。

 

好きなことを貫き、人にプラスの影響を与えられる人になる

人には誰しも得意不得意がありますが、好きなことならどれだけの時間でも没頭できますよね!

 

よく弊社の面接で受験者の方から

「ミンツプランニング の皆さんはどうやってインプットしていますか?」と言った質問を多く受けます。

 

「メンバーによってインプット方法は本当に様々です。例えば通勤時間に道を歩いているだけでもたくさんの発見があっていろいろなインプットを皆がシェアしあってます!」

と応えています。

 

日常の意識をほんの少し持つだけで経験は全てインプットに繋がります。

もちろん日常からもそうですし、休みの日には自分の好きなことを通してたくさん新しい経験をすることを会社のメンバーには推奨しています!

 

Yumieは過去の経験と自分の好きなことがこうじて、”人”からインプットすることが私のトレンドセッターであるための方法になっていますが、会社のメンバー全員が「トレンドセッター」であることの意識を常に持ち、好きなことから1つでも多くのインプットをして、アウトプットの質を高めていけるチームでありたいと考えています。

 

-kasumi-

企業の皆様へ

消費者目線で“女性の感性“をご提供させて頂きます。
ご依頼・その他お問い合わせはこちら