運用代行って何?写真撮って投稿するだけ?そんな疑問にお答えします♡

こんにちは!

SNSconsultantのnaoです♩

 

先日ついに大型二輪の免許を無事取得しまして・・・

GWに地元・大分へ帰省し、念願のハーレーに乗って父親とツーリングに行ってきました♩

自然豊かな風景を楽しみながら全身で風を切り、もう最高に気持ちよかったです♡

 

そんなカッコつけている私ですが、普段はSNSconsultantとして企業様のSNSアカウントの運用代行業務を担当しています!

 

今は、企業でもSNSを活用して情報を発信するのが当たり前な時代。

そんな中で「どういった投稿をすれば良いか分からない」「アカウントを運用したいけど社内リソースが足りない」など、日々多くのご相談をいただいております。

アカウントの運用って難しいですよね・・・。

 

そこで今日は「運用代行って何をしているの?」「画像を撮って投稿するだけじゃないの?」そんな疑問にお答えすべく、運用代行の業務について簡単にご紹介します♩

 

ヒアリング

運用代行をスタートする前に、まずはクライアント様と打ち合わせ。

  • 今どういった課題を抱えているのか?
  • どういうアカウントにしていきたいのか?
  • 目標のフォロワー数は?

などなどアカウントを運用していくにあたって必要な情報やクライアント様の要望をヒアリングしつつ、弊社からも今後のアカウントの方向性についてご提案させていただきます。

 

 

ラフ作成

アカウントの方向性も定まったところで、実際にどのような画像を投稿するのかイメージを共有するための「ラフ案」を作成します。

InstagramやPinterestなどを使ってイメージに近い画像を探して、どんな小物を使用するのか、どのような配置で撮るか等もこの時に考えます。

クライアント様と投稿イメージを共有するとともに撮影時にもこのラフを見てクリエイティブを作成するので、この「ラフ案」が非常に重要なポイントになってきます!

 

今どんなものが流行っているのか、どんな投稿が女性の興味喚起につながるのか。リアルな女子目線をフル活用!

おかげさまで、普段の生活の中でも「この写真かわいい♡」「こういうイメージはあのブランドに合うだろうな!」という画像を見つけたらすぐにスクショして保存する癖がついてしまいました♡笑

 

スタジオ・カメラマン・モデル手配

ラフを作成すると同時に、イメージにぴったりなスタジオを探して予約し、カメラマンのスケジュールを抑え、モデルが必要な場合にはその手配も行います。

 

撮影備品の買い出し

被写体が商品のみだと寂しくなってしまうので、商品と一緒に撮影する小物の買い出しへ。

背景に使うシートやリボン、おしゃれな食器にアクセサリーなど、使う小物は様々。

また、ブランドによってイメージカラーや魅せ方が全く違うので、撮影ごとに小物を用意することがほとんどです!

理想のアイテムが見つからない時は、何店舗もハシゴして探すこともしばしば・・・

でも、妥協しないクリエイティブを作るために欠かせない要素なので手は抜けません!

 

 

撮影・レタッチ

そして、いざ撮影!

ここが弊社の強みである「女性に刺さるクリエイティブ」を作る力の見せ所。

ラフ案を元に商品や小物・モデルを配置して撮影し、

  • ロゴがきちんと見えているか
  • 商品の魅力が伝わるクリエイティブか
  • ブランドイメージに合っているか

など、大事なポイントを気にしながら微調整を何度も重ね、理想のクリエイティブを現場のチーム皆で作り上げていきます。

 

 

テキスト・ハッシュタグ作成

出来上がったクリエイティブを見ながら、商品の魅力を伝えたりブランディングに繋がったりするようなテキストとハッシュタグを考えます。

フォロワーの目に定期的に触れるものだからこそ、広告感が強いと嫌悪感を抱かれてしまいます。

ですので、うまくバランスを見ながら商品の魅力をフォロワーにお伝えできるような文章を心がけています。

 

投稿

そして、クライアント様からテキスト・ハッシュタグの確認をいただきOKをもらえたら実際に投稿開始!

ユーザーがアクティブになる時間帯を狙って投稿を行います。

 

振り返りレポートMTG

投稿すれば終わり、ではありません。

大事な業務のひとつに、レポート作成があります!

Instagramのインサイト情報や、最近弊社でリリースした分析ツール「Bunsekigram」を活用して、フォロワー数の推移やエンゲージメント数などの情報を参考に、なぜその投稿が良かったのかor反応が伸びなかったのかを定量的・定性的に分析!

 

レポートを作成したらクライアント様にも共有し、その結果を踏まえて次月の投稿へと活かしていきます。

アカウントによってターゲットが違うので、フォロワーが好む投稿内容も変わってきます。

だからこそなるべく早くPDCAを回して、フォロワーに好きになってもらえるような投稿を心がけてファンを作っていくことが大事なのです♡

 

・・・と、少し長くなってしまいましたが簡単にSNSの運用代行業務についてご説明させていただきました♡

 

ただおしゃれな写真を撮って投稿するだけではなく、そのアカウントのターゲット層・フォロワー層を踏まえてきちんと商品の魅力を伝えつつ、しっかりとSNS上でファンを作っていく。

奥が深くて難しいですが、だからこそ研究のし甲斐があって面白い世界です♡

 

私もSNSの世界をもっと覗き込んで仕事してみたい!」「ちょっとSNS運用について相談が・・・

そんな方は是非、お問い合わせお待ちしております♩

RECOMMEND