Mint’zの裏側大調査♡♡時間を上手に使い、一分一秒を輝かせる!

 

こんにちは♩

秘書のchihiroです!

 

気づくとGWまで残り2日!!

あっという間に4月が終わっていきますね。。

 

新入社員の方は憧れの会社に入社し、忙しくて挫けそうになりながらも、早く一人前になれるよう毎日奮闘している頃ではないでしょうか??

 

わたしにもそんな時期がありました!

思うように仕事が出来ず、私ってこんな事も出来ないんだ。。

と、思い悩む事もしばしば。

 

その頃を再現するとこんな感じです。(笑)

 

そんな時、カロリーメイトのCMで流れていたこの言葉が私を救ってくれました♡(笑)

 

小さな仕事ができないヤツに、大きな仕事は頼まないもんだゼ!

 

本当にその通りですよね。

どんなに小さな仕事でも、任せてもらったなら最後まで責任を持ってやり遂げる!

ミスをしてしまっても、自分なりに改善方法を考えてとにかくやってみる。

頑張りを見てくれている人は必ずいるので、これからもめげずに頑張っていきましょうね♡

 

と、余談が長くなってしまいましたが。。

本題に入ります♡

 

最近、何気なく皆の事を観察していたら、

息詰まった時や集中したい時、皆がどうやって過ごしているのかが見えてきました!

 

それぞれ違っていて面白かったので、今回は、

仕事のパフォーマンスを上げる為に皆が実践していること。を、紹介しようと思います♡

 

Mint’z流 ~息詰まった時の対処方法~

  

調査してみると、息詰まった時にどう切り替えて働くか

で、仕事のパフォーマンスが変わることが発覚!!

 

一般的に、営業は外回り。バックオフィスは事務作業。

もちろんその割合は多いですが、普段の仕事の中で息詰まってしまう事はどのセクションでも共通しているもの。 

 

今回はオフィスにいるメンバーをピックアップして、普段どういった働き方をしているのか徹底調査♩

Mint’zの日常を垣間見ようと思います!!(笑)

 

集中したい時はいつも姿を消しているYumi

 

入社3ヶ月とは思えないほど、毎日バリバリ働いているyumi。

 

 

会議の時間も多く、きっとyumiの頭の中は常にフル回転。

 

デスクはわたしの前なのですが、気づくといつも居ない。。

会議かな??と思っていると、

 

「2Fで集中してました♩」と!笑

弊社の2Fにはフリースペースがあるのですが、そこがとっても集中できるんです!

集中したい時にはもってこいの穴場スポット。(笑)

 

 

 

息詰まった時や集中して進めたい作業がある時、yumiはだいたいここに居ます♡

わたしも真似した事ありますが、とっっっても集中出来ました!(笑)

 

息詰まった時、集中したい時は穴場スポットを見つけて作業をするのがyumi流みたいです♩

 

夕方になるといつも決まってソファーに。

 

営業や撮影に大忙しのnaoyuki。

 

(この日は1日中撮影だったそう。)

 

Photographerと営業を兼任しているので、夕方まで撮影をした後会社に戻ってきて、夜は企画を考える。。なんて日もあります。

集中して企画書を作る時は、決まってソファーに移動!

 

夕方くらいに何気なくソファーの方を見ると、だいたいnaoyukiがいます!(笑)

決して寛ぐためにソファーにいるわけじゃないですよ!!

 

naoyukiはここでリラックスしながら作業をすると捗るみたいです!

 

天気のいい日は新宿御苑でリモートワーク

 

企画に息詰まった時は、場所を変えてみるのも1つの手!

という事で弊社の目の前にある新宿御苑でリモートワークするメンバーも♩

 

 

気分転換をすると、煮えきって働かなくなった頭を一度リフレッシュさせることが出来るので、途端に良いアイディアが閃いたり、作業が捗ったりするそう!

 

リモートワークが出来るからこそ実現出来ることですが、たまには場所を変えて仕事に集中するのも良いですよね♡

 

撮影で使用したドライフラワーは絶対無駄にしないのがポリシー

 

窓際に、一際可愛いデスクを発見!!

plannerからSNSコンサルに異動したnaoは、撮影で使用したドライラワーをデスク前に飾っています♩

 

日に日に増えていくドライフラワー達(笑)

  

周りがお気に入り空間だと、仕事も捗るってよく聞きますよね??(笑)

 

撮影で終日スタジオ作業になる日もありますが、オフィスで仕事ができる日は思いっきり可愛い空間で、よりクリエイティブな発想が出来るよう努めているそう!

 

撮影の裏側。

写真を撮る時の格好は、見ていて面白いのでつい写真に収めたくなってしまいます♡(笑)

 

集中したい時は、立つのがkiyo流。

 

そして最後は、plannerのkiyo♩

 

夕方になるとkiyoの定位置はカウンターに。

オフィスの一角にあるこの場所は、とても集中できるそう。

 

しかも、絶対立って仕事をするのがkiyo流らしいです!

 

 

そしてたまに歌ってます。(笑)楽しく働くのが1番♩♩

わたしも集中して仕事がしたい時は、立って、鼻歌を交えながら仕事してみようと思います♡

 

観察していて分かったこと。

  

私たちは、よりパフォーマンスを発揮するために自分なりに働きやすい環境を見つけ、日々仕事に取り組んでいます。

  

自分の働きやすい環境は自分で見つける。

  

息詰まったからといって、ただ時間が過ぎるのを待つのはもったいない!!

  

一旦仕事をやめてコーヒーを飲んだり、息抜きにベランダに出てみたり。

そういった行動もありだと思います♩

 

時間を上手に使うとは、一分一秒を無駄にしないことではなく、心を充実させるように使うこと

引用:http://asayoru.net/management-2
 

思考回路が止まった時や、考える事がありすぎて頭がパンクしそうな時。

そんな時は、働き方や働く場所を変えてみるのも一つの手かもしれませんね♡

 

 

一分一秒を輝かせる。

どんな時も自分の働き方次第で、発揮できるパフォーマンスは変わってくると思います!

 

残り4月も頑張って働き、GWはめいいっぱいリフレッシュして5月に備えましょ♡

 

以上、Mint’zの日常でした♡

 

 

RECOMMEND