30代 ライフワークバランスが重要です♡

久しぶりのコラムになりました。
CMOのyukinaです。

気がつけばこの4月、ミンツプランニングで5度目の春を迎えます!
20代中盤の私が30代へ。。
あの頃想像もしていなかった、「ライフワークバランス」の大切さを考えた5年でした!

(いい意味で!)

 

今回は私なりのライフワークバランスの作り方を書こうと思います♪
(どこかでこの記事を見てくれた人の糧になれば幸いです♡)

結果にしか興味がなかった20代

 

20代前半でフリーランスを経験し、「結果が全て」と思って仕事をしてきました。
“頑張ってる”過程じゃ報酬はもらえない、結果が全て。ミンツプランニングに入社しても私の中でその考えはとても強かったと思います。

(こちらは、ある案件で撮影した一枚♡)

 

結果を出すためには?

スキルアップ。自分に対して投資する時間を持つ。何事もトライする!
そんな日々でした。

できることが増え、仕事を任せてもらえる楽しさはやりがい以外の何ものでもない!
(20代前半は朝5時までほぼ毎日飲んでいましたが、それに比べたら比にならない達成感と充実感!!プライベートも最強に楽しかったですが笑)

アラサーを意識しすぎて謎の不安期

 

そんな中、30歳を目前に、「仕事しかない人生になってしまうのでは」「もうすぐ30歳(謎のプレッシャー)」「このままの生活を続けられるのか」
根拠のないことを考えては悶々とした時がありました。

充実していたし、OFFに旅行にいく余裕もできてきた。

でもなぜか「このままではいけないかも」と思うようになっていました。

仕事もプライベートも「ひとり」の限界を知る

 

自分で生きていけるように仕事を頑張ってきた。

フリーランスを経験して目指していた自分に近づけていた。
はず。

 

ですが。。
初めてに等しい”チーム” “後輩” “部下”という環境を目の前に、
「自分ひとりで結果を出しても意味がない」と「ひとり」の限界を痛感するようになっていました。

プロジェクトが完了した時の達成感も、プレゼンが通った時の嬉しさも、シェアする仲間がいるということに感謝するようになりました!

同時にプライベートも「ふたり」だからできることをきちんと見つめ直し、”感謝”するようになりました♡

自分を認めることがライフワークバランスを作る第一歩!

こんなの自分らしくない!と思って、がむしゃらに過ごした20代後半でしたが、チームとパートナーが教えてくれた「新しい自分」と「本来の自分」を認められた時に初めて
寝ること 食事を楽しむこと 趣味の時間を持つこと 当たり前の毎日に感謝すること

ができるようになりました!

 

①当たり前にある存在に「感謝」する♡
私の場合はペットとの朝散歩の時間です!ペットがいてくれるから歩くし、新しいcafeを発見して、coffeeが好きになった♡

②「時間」はお金では買えない、お金で「信頼」は買えない♡
誰かと一緒にご飯を食べることが信頼関係を作る大事な時間だということを実感♡(スマホも見ない!)

③自分の好きなことをする時間を「毎日5分持つ贅沢」をする♡
毎日5分でいいので好きなキャンドルやバスグッズのいい匂いに包まれてcoffeeを挽いておうちcafeをする♡(バリスタになりたい)

④寝る♡
睡眠なんて無用!と思っていた20代前半ですが、睡眠をとると俗にいう自律神経が整うのか精神の上がり下がりがなくなりました♡
嫌なことを引きずらないし、あっても寝たら忘れられますよ♪笑

まとめ

20代では想像もしていなかったプライベートな時間の充実。
30代後半になればまた違うライフワークバランスを作っているかもしれませんが、いつでも自分を認めてあげることが大切なのかなと思います。

人と同じなんて無理です。比べる必要もないし、自分の環境に感謝してやり方を見つけていければいい。
必要なのは自分を認め、やりきる覚悟だけ♡笑

30代、チームに支えられて感謝しています。

今がとっても楽しいです♡

おまけ

私の一日をご紹介します。笑

6:00:起床
6:30:お弁当作り〜カフェラテ作り
7:00~:ペットとお散歩40分
8:00~:仕事へ行く準備
9:00~:通勤(SNSチェックとタスク管理)
10:00~:work time
17:00:リモートワークへ切り替え
19:00~:ペットとお散歩40分
~20:00:夕食(作り置きで調理時間は短い!)
20:00~:タスク整理、確認
22:00:キャンドル、読書(小説とか自伝とか好きなもの♡)
23:00:寝る(早い笑)

移動時間やちょっとしたスキマ時間でタスクを進めます♪
最近オススメの本は、ブラマヨ吉田さんの「黒いマヨネーズ」です!笑
語彙力があって面白いコラムです!声だして笑います!

ストレス溜まっている人はぜひ読んでみてください♪笑

RECOMMEND