「働く女性」について、真剣に考えてみた♡

こんにちは、広報のYumieです♡

 

昨日リブ・コンサルティング様主催の女性限定イベント「MeetUp!」に参加してきました。

ずばりテーマは

「企業価値向上のプロフェッショナルが語る 女性の社会進出」

パネルディスカッションには株式会社岡&カンパニー 代表取締役 岡 俊子 氏

はじめリブ・コンサルティングマネージャー陣による、ライフプレゼンテーションからディスカッション含め、大変貴重なお時間を過ごす事が出来ました。

女性の社会進出について

想像していた通り、2〜30年前と今では比べ物にならない位、女性が社会進出する環境が整っている現代。

「この会場にいる現代の女性たちはluckyよっ♡」

と言わんばかりな、ご登壇頂いた方々のドラマチックな経歴に、私も上辺では理解していたものの、心底興味深いギャップが生まれました。

しかし、まだまだ日本では発展途上段階なのかな、と。

どうしても、男女比率が異なる業種も多く女性ばかりでは無く、男性も働きにくい環境も多いのが現状かと思います。

目まぐるしいスピードで、様々なコトが変化していく今。

女性の社会進出についてもこの10年でも様々な”変化”が誕生する事でしょう。

この10年が正念場!とは断言出来ませんが(笑)10年間で自身のWillをしっかりと確立していきたい!と強く感じました。

 

また、「LIFEとWORKのバランス」についての議題も上がり、様々な意見が飛び交う中、

やはり弊社の理念にもある「みんな違って、みんな良い♡」がピッタリとハマる気がしました。

ロールモデルを追いかけるだけでは無く”個の時代”だからこそ、自信と誇りを持ち、覚悟を持って「自分を生きる」。

その個のパワーを最大限に活かせるのがチームであり、弊社“GIRLS CREATIVE TEAM”なのだと♡

帰宅時にそんな事を考え「早くみんなに逢いたいなっ」と恋心のような感情になりました。(笑)

 

私自身も年齢や経験を重ね、LIFEとWORKのバランスが大きく変わりまりました。

社会人なりたての頃は、とにかく先輩の背中を見て追いかける事に必死。

この時の私にはロールモデルが絶対的必要な時期でした

※前職のチーム。私はどれでしょう・・・?笑

プライベートなんぞ、そっちのけで深夜(午前様?)まで仕事をしてました。それに満足していたし、何よりも「学びたい欲」が強かったんですよね。何をやっても失敗したり、厳しい言葉も沢山かけたれたし、「クッソ〜!!!」と思いながらよく泣いてました(笑)

今は、誰かに何かのレールを引かれる事は減りましたが、

何度も言うように

自信と誇りを持ち、覚悟を持って「自分を生きる」

そして自由と責任をしっかり捉え、日々自分と向き合いトライアンドエラーを繰り返しています。

この会社に入って気づけた点でもあります。

と、少しパッションを伝えすぎましたが(笑)

 

弊社のMissionでもある

create life of women.

女性が輝き続けられるLIFEを!

もっと自由に、もっとクリエイティブに!

=すべての女性が自ら選んだ生き方に自信と誇りを持ち、覚悟を持って「自分を生きる」

 

今後も世にインパクトある事をインフルエンス出来るように・・・♡広報として努めたいと思います(*^_^*)♪

追記:弊社デザイナーが制作して行動指針デスクトップ♡(可愛くないですか?)