creators
Mint'z Planning Official
Mint'z Planning Official
2024.01.12

【SNS最新情報】2023年日本YouTube年間ランキングを発表!!


YouTube は、2023 年日本の YouTube 年間ランキングを 6 つのトピックに分けて発表しました🎉
これらのランキングは、YouTube にアップロードされた動画の中から、再生や評価、シェアの数などを元に様々な要素で選出しており、  2023 年 1 月 1 日 ~ 10 月 31 日のデータに基づきます。

この記事では、各ジャンルのランキングと、晴れて第一位に選ばれたYouTube動画を紹介します✨

国内トップトレンド動画

HikakinTV
『20億円ヒカキン新居ハウスツアー!超巨大温室温水プール&庭付きの家』

桁違いにスケールの大きな HIKAKIN の引っ越しの様子が話題となりました。

※本ランキングは 2023 年に YouTube に投稿された動画の中から、国内の視聴、シェアや評価の数等をもとに様々な要素をもとに作成しています。(音楽動画、ショート動画、予告編、発表・告知動画を除く)有料の視聴数や関連動画からの視聴数は除きます。

国内トップ音楽動画

 YOASOBI
『アイドル』


世界中で爆発的人気となったアニメ「推しの子」のOP主題歌が堂々の1位になりました。

※本ランキングは 2023 年に YouTube に投稿された音楽動画の中から、国内の視聴数をもとに作成しています。有料の視聴数は除きます。

国内トップ登録者増加クリエイター

『ちょんまげ小僧』

中学生YouTuberとして一躍話題に。
メンバーの挨拶「ひき肉です!」も流行しました。

※2023 年の一年間で、アーティストやブランドを除き、登録者数を大きく伸ばしたチャンネルのランキングです。

国内急成長クリエイター

『オムライス兄さん Omurice Boy』

オムライスに特化した動画クリエイター。
2023年に活躍した料理系クリエイターとして「TikTok Creator Awards Japan 2023」も受賞しています。

2023 年の一年間で、アーティストやブランドを除き、登録者数を昨年対比で大きく成長させたチャンネルのランキングです。

国内トップショート動画

はじめしゃちょー
『落とした分コーラを飲め!!!』

階段に無数に積まれたコーラの缶を使ったゲームの様子をショート動画に。
「これぞYouTube!」という企画が多くのユーザーの心をつかみました。

本ランキングは 2023 年に YouTube に投稿された動画の中から、1分以下の、縦型のショート動画を国内の視聴数をもとに作成しています。(音楽動画、予告編を除く)有料の視聴数や関連動画からの視聴数は除きます。

国内トップゲーム動画

キヨ。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 』をプレイする動画』

昨年、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイする動画で 1 位となった実況系YouTuberのキヨ。がまたもや 1 位にランクインしました。

本ランキングは 2023 年に YouTube に投稿されたゲーム動画の中から、国内の視聴数をもとに作成しています。有料の視聴数や関連動画からの視聴数は除きます。


 
まだまだYouTubeクリエイターの勢いはとどまることを知らないですね。
2024年も引き続き、トレンドを創り出すYouTubeクリエイターに注目です!👀